« 電子カルテの試練 | トップページ | レセプト完了 »

2006.01.31

蛍光灯の交換

入り口のドアの上にある「非常灯」が点滅を始めた。蛍光灯がいかれたようだ。そういえば長い間換えていなかった。待合い室に一カ所しかない出入り口だ。非常も無情もなかろうと、オープンした時は保健所の検査が終わったらはずしてやろうかとも思った。はずさないでよかった。東横インになるところだった。

ついでにクリニック内の蛍光灯を全部交換することにした。いつもは電気屋さんに頼んで交換して貰っているのだが、すぐに来てくれるわけでもないし、割高だしということでコジマで仕入れて昼休みにえいやっと交換。さして広くないクリニックだが40Wの直管だけで26本、もろもろあわせて30数本。全工程に1時間かからず。交換してみて室内が明るくなった事に驚く。毎日少しずつ暗くなってきているとその暗さに気づかない。
軽症持続型の喘息で自分が喘息発作を起こしている事に気づかない人が時々いる。吸入療法で呼吸が良くなって初めて、以前は苦しかったんだということがわかるケースと似たようなもの。
蛍光灯に限らず、時々全とっかえをやってみるのもいいものだ。

|

« 電子カルテの試練 | トップページ | レセプト完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8440910

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光灯の交換:

« 電子カルテの試練 | トップページ | レセプト完了 »