« 母の入院と退院 | トップページ | 日帰り帰省 »

2006.01.08

年始の激ヒマ

今日、外来小児科学会の年次集会の実行委員会があった。その流れの飲み会での話題。年あけてから、すごくヒマなんだけど皆さんどうですかと聞いてみた。みなさん、とてもヒマだという。それも心配になるくらい。一同、その話を聞いてほっとする。混んだら混んだで文句言うくせにヒマだととたんに心配になる。10年15年と小児科を開業していて、いい加減そういうアップダウンはわかっていてもいざその場面になると不安になる。医者といわず人間はそんなふうに勝手なものだ。
確かに例年の正月明けより今年はヒマなのだけれど、このペースはなかなか心地よい。二つの診察室を行ったり来たりして椅子の前半分にしか腰を下ろさない診察では医者も患者も居心地が良くない。電子カルテになって少し診察のスピードが落ちたけれど、このくらいのペースがほんとはいいのだなあと実感している。

|

« 母の入院と退院 | トップページ | 日帰り帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8052581

この記事へのトラックバック一覧です: 年始の激ヒマ:

« 母の入院と退院 | トップページ | 日帰り帰省 »