« ホリエモン逮捕 | トップページ | THE有頂天ホテル »

2006.01.24

って言うか、早く来すぎ

今週に入って明らかにインフルエンザ警戒指数は1ランクアップしている。

インフルエンザ迅速検査陽性の人が増えているだけでなく、インフルエンザかも、という人も多くなっている。学校や幼稚園から熱が出たので早退して、その足で受診というパターン。発熱して3時間以内が多い。インフルエンザの迅速検査は発熱直後では偽陰性となる可能性がある。鼻水も出ていないとなると鼻水の検査もやりにくい。まして元気でぴんぴんしてたりすると、とてもインフルエンザとは言えない。でも、心配なのはインフルエンザかどうかということ。
で、ここは一つ考えようだが、インフルエンザかどうかなんてどうでもいいじゃん。インフルエンザは放っておいても自然に治る「風邪」の一つなのだし、タミフルを飲まないと治らないなんてことはない。高熱でつらくて早く熱が下がって欲しいという状況ならそれはタミフルを使えばいい。まだ軽いうちに早く「特効薬」を飲んで治してしまおうという「早期診断・早期治療」の神話から逃れてはいかがでしょう、というのが本日の提案。

|

« ホリエモン逮捕 | トップページ | THE有頂天ホテル »

コメント

うちの子(1才)も昨日保育園帰宅時発熱、”インフルエンザ!”と察し、すぐさまクリニックへ、、と思いましたが、様子をみているとわりと元気なので家でと安静にしているのもありかなと思っていたこところでした。先生のご意見参考になりました。

投稿: takeminira | 2006.01.25 00:14

風邪ではまず医者にかからないNaoiです。
ボスもかみさんも、行け行け言うけど、行って完治するものでもなし。
健康保険制度をサスティナブルな制度にするためにも、なんらか社会的なアクションが必要なのじゃないか、と思いはじめています。
「自分はいかない」は消極的な策でしかなく、もう少しactiveなアクションはないのかなあ、ト。

投稿: Naoi | 2006.01.25 12:52

急いでおいでになる方のおかげで経営が成り立っている面もあるので、あんまり来るなというと天に唾することになるのですが、、、

投稿: 院長 | 2006.01.27 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/8322138

この記事へのトラックバック一覧です: って言うか、早く来すぎ:

« ホリエモン逮捕 | トップページ | THE有頂天ホテル »