« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

蛍光灯の交換

入り口のドアの上にある「非常灯」が点滅を始めた。蛍光灯がいかれたようだ。そういえば長い間換えていなかった。待合い室に一カ所しかない出入り口だ。非常も無情もなかろうと、オープンした時は保健所の検査が終わったらはずしてやろうかとも思った。はずさないでよかった。東横インになるところだった。

続きを読む "蛍光灯の交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.30

電子カルテの試練

インフルエンザ急増の月曜日。午前中は電子カルテ導入以来最大の患者数となってその真価が問われることになった。

続きを読む "電子カルテの試練"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.29

大阪風お好み焼き

病院からの帰り、遅い昼飯にお好み焼き屋に入った。大阪のお好み焼きチェーン店で「風月」。奈良の田舎町にも支店があるくらいで、あちこちにあるようだ。

続きを読む "大阪風お好み焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り

上腕骨々折の手術をした母が数日前から発熱しているという。抜糸が済んだらさっさと退院してホームに戻って貰おうという予定に暗雲。エントリーしていた新宿シティマラソンをドタキャンして奈良に行くことにした。

続きを読む "日帰り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.28

タミフルの使用戦略

今週の初めにインフルエンザが増えてきたと書いたが、週末にはさらに加速度が増した。比較的のんびりしていた1月だったがここに来て延長戦が必至の状態。

続きを読む "タミフルの使用戦略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

血球計測器

うちで使っている血球計測器のF電子さんがやたら後継機への乗り換えを勧めに来る。まだリースが1年半ほど残っているのだが。

続きを読む "血球計測器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

THE有頂天ホテル

以前は水曜の夜というと代々木の織田フィールドで走る習慣だったのだが、最近はさっぱり。一緒に走ろうという人がいなくなったこともあるし、走るモチベーションは落ちてるし、すっごく寒いし、とネガティブな要素は山盛り。ということで、今夜は三谷幸喜の「THE有頂天ホテル」を例によって六本木ヒルズで観ることにした。

続きを読む "THE有頂天ホテル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.24

って言うか、早く来すぎ

今週に入って明らかにインフルエンザ警戒指数は1ランクアップしている。

続きを読む "って言うか、早く来すぎ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.23

ホリエモン逮捕

「TVタックル」をみようと思ってテレ朝を見たら、特番でホリエモン逮捕の実況中継が流れている。特番組むほどのことかいなと不審な気持ちでしばしテレビを見る。

続きを読む "ホリエモン逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

Macでプレゼン

大学病院で医局関係者を集めた研究会があった。そこで症例提示のプレゼンをしてみて、今更ながらMacintoshでのプレゼン環境のきびしさを知った。

続きを読む "Macでプレゼン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.21

雪の土曜日

昨日から雪の予報。昨日は、明日は行けないかも知れないというので、夕方の駆け込み受診が目立った。雪の降り始めが遅くなりそうという話だったが、朝起きてみたら雪景色になっている。

続きを読む "雪の土曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

インフルエンザの予防と対処

昨年の11月「月刊母子保健」という冊子に「インフルエンザの予防と対処」というタイトルのインタビュー記事が載った。今季のインフルエンザに対する戦略というつもりで話をしているので、インフルエンザに対するクリニックの基本スタンスとしてここにものっけておこうと思う。

「flu1.pdf」をダウンロード

「flu2.pdf」をダウンロード



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

症例検討会

7時から関東労災病院で小児科医会の症例検討会。6時まで診療受付をして7時というのはなかなか厳しいスケジュールである。会場の研修棟というのがわからなくて10分ほどの遅刻。

続きを読む "症例検討会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

カラオケ怖い

クリニックの新年会を挙行。昨年から忘年会は慌ただしいので新年会にしようということになった。

続きを読む "カラオケ怖い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.17

今季初のインフルエンザB型

昨日に続いて、インフルエンザは増えている。本日、今季初のB型インフルエンザが一人。

続きを読む "今季初のインフルエンザB型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

週明けのインフルエンザ

週明けの今日、インフルエンザと診断したのは9人。先週1週間で11人だったことを考えると明らかに増えている。本格的な流行期に入ってきたようだ。

続きを読む "週明けのインフルエンザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

お好み焼き

土曜の午後、診療終了後に奈良の病院へ直行する。母は腕にワイヤを通されて牽引されている。痛みがあるのかよくわからないが不穏な状態が続いている。

続きを読む "お好み焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

13日の金曜日

思えば13日の金曜日だった。午後、母のグループホームから電話が入る。昨夜また転倒して、今回は腕が腫れてだだごとではないので病院に連れて行った。骨折で入院・手術が必要だという。治療の説明と手術の同意が必要なので近親者に来て欲しいとのこと。今夜は小児急病センターの当番で抜けるわけにはいかないし、明日の診療もドタ休というわけにはいかない。ちょうどカミさんが実家の法事で帰るのですぐの用件は任せることにする。
病院からは、目が離せないので付き添いをと言われる。とにかく、明日は行かなくてはならないだろう。
小児急病センターに出かける前に受付からの報告がある。医事会計や処方箋印刷に使っているプリンタが壊れたという。紙詰まりを取り除いても警告ランプが消えなくて印刷できない。カバーを開けるとなにやらプラスチックの部品が飛び散る。どこに着いていた部品だか全く不明。まあ、こうなればどうしようもない。13日の金曜日だったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

年明けの感染症情報

年明けからそろそろ2週間。今週から学校も始まったので感染症が増える時期である。

続きを読む "年明けの感染症情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

「贋作・罪と罰」

シアターコクーンで野田秀樹の「贋作・罪と罰」を観る。最近、野田氏は25歳年下の女優さんと結婚したという。なんかずるいと言うほかない。

続きを読む "「贋作・罪と罰」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

スピルバーグの「ミュンヘン」

正月のテレビを見ていたらスピルバーグの新作「ミュンヘン」のCMやたら流れるのに気づいた。アメリカではすでに上映されている。日本での封切りは2月。

続きを読む "スピルバーグの「ミュンヘン」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.09

浅草で天ぷら

元上司の川崎富作先生に浅草で天ぷらをゴチになる。80歳を過ぎてますますお元気。毎朝6時には上野公園でラジオ体操されているという。

続きを読む "浅草で天ぷら"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.01.08

日帰り帰省

退院した母の様子を見るために日帰りで奈良まで。グループホームへ直行する。

続きを読む "日帰り帰省"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始の激ヒマ

今日、外来小児科学会の年次集会の実行委員会があった。その流れの飲み会での話題。年あけてから、すごくヒマなんだけど皆さんどうですかと聞いてみた。みなさん、とてもヒマだという。それも心配になるくらい。一同、その話を聞いてほっとする。混んだら混んだで文句言うくせにヒマだととたんに心配になる。10年15年と小児科を開業していて、いい加減そういうアップダウンはわかっていてもいざその場面になると不安になる。医者といわず人間はそんなふうに勝手なものだ。
確かに例年の正月明けより今年はヒマなのだけれど、このペースはなかなか心地よい。二つの診察室を行ったり来たりして椅子の前半分にしか腰を下ろさない診察では医者も患者も居心地が良くない。電子カルテになって少し診察のスピードが落ちたけれど、このくらいのペースがほんとはいいのだなあと実感している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

母の入院と退院

グループホーム入所中の母の入院は2泊3日で終わった。浮腫と意識混濁で心不全と診断されて県立病院への入院となったのだが、あまり深刻な事態ではなかった。

続きを読む "母の入院と退院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

06年初診療

今年の診療初日。年が変わると12月の混雑が嘘のように落ち着いた状況になる。正月休み期間中もインフルエンザは散発といった状況で爆発していなかったようだ。

続きを読む "06年初診療"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

正月休み終了

今日で正月休みは終了。明日は木曜日なのでいきなりフル操業。そのうえ、レセプトの提出期限が週末の連休にかかる。事実上6日が締め切り。というわけで、印刷は済ませてあったレセプトの纏め作業のためにクリニックに出勤する。

続きを読む "正月休み終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

W録が要る

本日は映画とテレビの日。昼間に「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見に行く。夜は9時からドラマが3本バッティングする。

続きを読む "W録が要る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

山手線一周LSD

新春恒例の山手線を走って一周するランニング仲間のイベントに参加してきた。

続きを読む "山手線一周LSD"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.01

謹賀新年

謹賀新年

inu

カミさんが描いた「犬」です・・・

今年もよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »