« ORCAは賢い | トップページ | ジョエル・ロブション »

2005.12.03

年をとる

朝クリニックに着いたときからすでに予約が延長戦に突入している。RSウイルスと感染性胃腸炎が増えているせいだ。おまけに午後はインフルエンザワクチンの接種。

週末になってRSウイルスより嘔吐・下痢のウイルス性胃腸炎が幅をきかせている。みな軽症で、何度か吐いたらけろっとしている。そのあとの下痢も軽い。ロタウイルスなんかとは症状がだいぶ違う。今年の春から感染性胃腸炎には「濃いめのイオン飲料」を勧めることにしている。どうせ薬は効かないので普通に飲んだり食べたりできるようになるまでイオン飲料でつなぐのが最近の流れである。近くの薬局に置いてもらっている「濃いめのイオン飲料」には大塚製薬の「OS−1」と和光堂の「アクアライトORS」がある。「OS−1」の方が塩分が濃くて補液という面からはいいのだがちょっとしょっぱい。「アクアライトORS」の方が薄いのと味に工夫があって飲みやすい。一長一短があるので症状と好みで選ぶことにしている。
午前の部と午後の部の間にかろうじてできた隙間で昼ご飯をかきこむ。本日は宅配寿司。「あられ寿司1400円」がこのところこの店でのマイブームである。これでエネルギー充電、午後の部に突入できる。
暗くなるまでひたすらワクチン、ワクチン。
接種が終わってぐったりしていたら、スタッフから頂き物。今日は○○回目の誕生日なのであった。札幌名物スープカレーの詰め合わせ。そう言えば、昨日スタッフルームでなにやらこそこそと箱詰めをしていたのはそう言うことであったのか。てっきり、ワクチンの横流しでもしているのかと、、いや、これは冗談でございます。
というわけで、また一つ歳をとり、当分昼のカレーには困らないことになった。スタッフの皆さん、ありがとう。

|

« ORCAは賢い | トップページ | ジョエル・ロブション »

コメント

お誕生日おめでとうございます(^o^)

投稿: nora | 2005.12.04 18:53

Feliz cumpleaños.

お忙しい季節ですが、がんばってください!

投稿: mabayu | 2005.12.05 04:15

どうも、お祝いのお言葉ありがとうございました
いつもシカトされるオヤジの誕生日ですが、今年は家族のイベントを仕組んだためか、プレゼントにもありつきました。
まあ、あとで何倍返しになるかわからないのですが、、、

投稿: 院長 | 2005.12.05 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/7452141

この記事へのトラックバック一覧です: 年をとる:

« ORCAは賢い | トップページ | ジョエル・ロブション »