« インフルエンザ第1号 | トップページ | 体脂肪率の怪 »

2005.12.15

冬タイヤ

このあたりだと雪が積もってスタッドレスタイヤが必要になるのは年に2回くらいだろうか。昨年は暮れの大雪の時に奈良にいたので一度も冬タイヤに履き替えなかった。今年はいつもの年より寒波がきつそう。それより、せっかくのBMW X3が冬場にノーマルタイヤではもったいない。

娘は冬の休みに車を最優先で使う魂胆である。スタッドレスタイヤは自分が買うから自由に車を使いたいと言う。さすが高給取りは言うことが違うね。だが、言うだけは言うのだが、さっぱり自分で動かない。結局私が手配することになる。ディーラー直営のタイヤ店のDMが来ていたのでまずそこに電話。なんとすでに売り切れ。次回入荷は未定とのこと。X3用のスタッドレスはサイズが特殊なので適合するのはミシュランのX-ICEシリーズかピレリだけ。広告を見てもほとんどがミシュランを載せている。メーカーが少なめに作るらしく、あっという間に欠品となる。今年1月にスタッドレスを探したときも、今季はもう手に入らないので次の冬早めにと言われていた。近くのタイヤ店がビル建て替えのためになくなってしまっているのでYAHOOや楽天でタイヤ店を探すことにする。どこもリストにはX3用のスタッドレスタイヤ&ホイールセットはある。申し込んでみると、注文は承りましたという返信メールが来るのだが、しばらくして「ご注文の品は在庫切れです」という連絡が入る。メーカーで在庫切れしてるから手に入らないという。サイズ違いでも3%以内なら大丈夫ですからそれでどうですか、なんて聞いてくる店もある。そういうもんじゃなかろうが。
結局ネットを検索してメールじゃレスポンスが悪いので電話して在庫確認をとることにする。三鷹のタイヤ屋さんに在庫があることが判明。すぐに予約する。「名前を教えてください、それから携帯の番号と。ホイールにセットして取っておきます」、、、えらく簡単。それだけでいいんですかと聞き返したくらい。「現金決済」と言われたが、散々探したあとだったのでそれくらいお安いご用、どうせ娘が出すのだし。ということで店まで出向いてめでたくスタッドレスタイヤに履き替えることができた。雪降らないかなあ。

|

« インフルエンザ第1号 | トップページ | 体脂肪率の怪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/7641511

この記事へのトラックバック一覧です: 冬タイヤ:

« インフルエンザ第1号 | トップページ | 体脂肪率の怪 »