« 日帰りスキー | トップページ | 謹賀新年 »

2005.12.31

大晦日

やっと年賀状の制作に取りかかる。インクジェット用の年賀はがきは買ってある。カミさんが書いた水彩画の犬の絵が3点。せっかく3枚書いたので全部使えというお達しである。

例年年賀状は「宛名職人」ででっちあげるのだが、複数の画像を重ねて使ったりすると重なり部分の処理などがうまくいかない。Photoshop Elements3を買ってあったので初めて使ってみることにする。操作感がわからず大苦戦である。画像をつまんでひょいひょいと移動させたりするのが慣れないとスムースにいかない。それと、Photoshop Elements3では縦書き日本語をサポートしてない。使わないからいいけど。「宛名職人」で充分できそうなことをたぶん何倍かの時間をかけて完成。あとはプリンタがはき出すのを待つだけ。
入るだけのはがきをセットしてカミさんと正月の食い物を調達にデパートの地下へ突入する。すごい混みよう。一切れ1800円のぶりなんかがどんどん売れている。レジは長い列。NHKでやっていた「昭和20年の記憶」で、闇市の食べ物屋に行列ができている映像を見たばかりなのでその違いに少々感慨を覚える。
帰ってきてプリントの続き。プリンタのインク予備がないことに気づく。たぶん持つだろうと、都合のいい方に賭ける。
あとは表の印刷と「今年もよろしく」。「今年もよろしく」も印刷してしまえばいいのにというご意見もあるのだが、何となくそれができずに今日に至っている。

|

« 日帰りスキー | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/7921825

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 日帰りスキー | トップページ | 謹賀新年 »