« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

大晦日

やっと年賀状の制作に取りかかる。インクジェット用の年賀はがきは買ってある。カミさんが書いた水彩画の犬の絵が3点。せっかく3枚書いたので全部使えというお達しである。

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

日帰りスキー

年賀状もまだできていないのだが、久しぶりに家族で盛り上がって日帰りスキーに行くことにした。一家4人がそろってスキーに行くのは10年ぶり。

続きを読む "日帰りスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

05年の診療が終了

本年最後の診療日。診療は午前中だけで、午後は掃除とレセプト作業となる。
12月29日は保険診療のルールでは「休日」になっているので、今日の診療は「休日診療」扱いになる。つまり割高ということ。

続きを読む "05年の診療が終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

忘年会最終便

西荻窪の友人のビストロで常連客の忘年会をやるというので出かける。だいぶ前にもらったドンペリが押入の奥で眠っていたのを発見したので一日冷蔵庫で冷やして保冷バッグで持って行く。95年のビンテージと書いてあるが、どのくらいありがたいのかは普段シャンパンを飲まないものとしては正直よくわからない。
湘南方面から来るはずだったもう一人はなかなか来ないので電話してみたら、自宅でおくつろぎ。え、きょう忘年会?いつ決まったの・・・・。ということで無視。
大学の学生劇団の後輩が来て、しばし、演劇論など。
ドンペリはよくまわるのかどうか、9時過ぎには例によっておねむになって早々に退散する。これで今年の忘年会は最終回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

ドメイン失効その後

午後1時過ぎ、レンタルサーバー業者からドメイン管理料を振り込んだというメールがきた。「INTERNICのDBへの反映は明日午前中になると思います」と書いてあったので、えー、明日までこのままかようとふてていたら、もうドメインは復活していた。

続きを読む "ドメイン失効その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドメインが期限切れ?!

今朝突然kataoka-cl.comのドメインが使用できなくなった。
ウェブ予約システムとホームページがアクセス不可に。このページはニフティなので生きているが、ホームページからのリンクで読んでいる人は読めない。

続きを読む "ドメインが期限切れ?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

インフルエンザは

先週からインフルエンザがぽつりぽつりというところだったが、今日は2人。やはり増えてきている。

続きを読む "インフルエンザは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

慈恵医大青戸病院事件

先日、所属していた大学小児科の同窓会で隣り合わせた心臓グループの先輩のY先生から「慈恵医大青戸病院事件」(小松秀樹・日本経済評論社)を是非読んでみてと勧められた。2日ほどしたらアマゾンのギフトが届いていた。著者は虎の門病院の泌尿器科部長。Y先生は著者と話する機会があって、世間で受け入れられているのとは別のところに真相があるのだと驚いたという。

続きを読む "慈恵医大青戸病院事件"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.24

ふぐ

横浜のS先生のお世話で浅草でふぐ宴会をした。連休中日の土曜日ということでクリニックの予約はパンク状態。その上、午後には業者が入っての大掃除を予定している。開宴予定の6時に浅草にたどり着けるのか。

続きを読む "ふぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

大雪

寒波の到来で大雪に見舞われている。東京近郊では寒いだけで実感が無いが東海道新幹線で移動すると気候の変わり目が歴然とする。

続きを読む "大雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

1歳半健診

午後は今年最後の1歳半健診に保健所へ。昨日の延長戦と違って午前の部はほぼ予定通りに終了。早めに保健所に着いて近所で昼飯にする。

続きを読む "1歳半健診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

おしゃぶり

乳児健診でおもしろいおしゃぶりをしている子がいた。これには笑った。思わず写真を撮って掲載許可をもらった。

続きを読む "おしゃぶり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

酒抜き忘年会

ちょっとしたチョンボで忘年会に車で行くことになった。ふだんは飲み会のある時は車を置いて電車で行く。

続きを読む "酒抜き忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

小児急病センターは嘔吐ばかり

小児急病センターの日勤当番。ここのところのクリニックの混み具合から覚悟して出かけたが、しっかり働かせてもらった。

続きを読む "小児急病センターは嘔吐ばかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

インフルエンザワクチン枠終了

今季最後のインフルエンザワクチン専用の時間枠が終了した。思えば長い道のりだった。せっせせっせの単純作業はなかなか時間が経過しない。できるかぎりにこにこと、笑顔を絶やささず。暴れて蹴られても、ツバかけられても、慈父の笑顔で注射するのであります。

続きを読む "インフルエンザワクチン枠終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

体脂肪率の怪

今年の前半、青梅マラソン時間内完走に黄色ランプが点灯しはじめた頃に「計るだけダイエット」というのを始めた。青梅マラソンは制限時間内ぎりぎりに滑り込んだこともあって、3ヶ月ほどでやめてしまっていた。ダイエットの効果は最初はともかく長い目で見てめざましいものはなかった。「計るだけ」では確かにダイエットはできない。「計る」ことによって、カロリー摂取を減らしたり、運動量を増やしたりするモチベーションを高めるというだけのことである。

続きを読む "体脂肪率の怪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

冬タイヤ

このあたりだと雪が積もってスタッドレスタイヤが必要になるのは年に2回くらいだろうか。昨年は暮れの大雪の時に奈良にいたので一度も冬タイヤに履き替えなかった。今年はいつもの年より寒波がきつそう。それより、せっかくのBMW X3が冬場にノーマルタイヤではもったいない。

続きを読む "冬タイヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

インフルエンザ第1号

今シーズン初めてインフルエンザ迅速検査で陽性に出た患者さんがいた。A型。香港型かソ連型かはこの検査ではわからない。トリノインフルエンザでないことは確か。

続きを読む "インフルエンザ第1号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

パソコンの廃棄

電子カルテのために新しいMacintoshを何台も入れた。ラインナップからはずれたパソコンはお役ご免で、クリニックの片隅に眠っている。これが結構な場所ふさぎになっている。17インチのディスプレイだけはだいぶ前に廃棄したが、電子機器の事業ゴミを捨てるのはお金がかかるだけではなくて手続きもうんざりするほど面倒ということがわかった。

続きを読む "パソコンの廃棄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

赤ちゃんと子どもの家庭の医学

夏頃にすったもんだしながら監修作業をしていた「赤ちゃんと子どもの家庭の医学」(ナツメ社)が完成したということで編集の人が持ってきた。304ページで1500円はなかなかお得かも。

続きを読む "赤ちゃんと子どもの家庭の医学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

イルミネーション

2日続けての飲み会で週末はアルコール漬け。昨夜は池袋だっのだがちょっと時間があったので近くにある立教大学のクリスマスイルミネーションを見に行く。

続きを読む "イルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

RSから無事生還

2週間ほど前にRSウイルス感染で入院した患者さんが無事退院して今日クリニックにやってきた。病院小児科が満床で5軒目にやっと取ってもらえた1歳児。もう、喘鳴もなくけろっとしていた。

続きを読む "RSから無事生還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

カレンダー

12月になると来年のカレンダーを仕入れなくてはならない。受付やスタッフルームでつかうものはスタッフが調達してきているようで、私は診察室と院長室のカレンダーを買ってくる。

続きを読む "カレンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

RSウイルスはまだ

ウイルス性胃腸炎の急増で目立たなくなっていたRSウイルス感染症だが、まだまだ終息する気配はない。今朝、自宅で経過を見ていた1ヶ月前の赤ちゃんは呼吸状態が悪くなったので急遽入院してもらった。

続きを読む "RSウイルスはまだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

忘年会がない

師走となって忘年会のシーズンと思いきや、全然お呼びがかからない。昨年あたりからこの傾向は顕著。ヒマで健康的な12月なのである。

続きを読む "忘年会がない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

イオン水売り切れる

先週急増中だった嘔吐下痢のウイルス性胃腸炎が今日は大ブレーク。待合室があふれてしまった。こうなると、もう予約も何もあったものではない。

続きを読む "イオン水売り切れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

ジョエル・ロブション

○○年頑張って生きてきたご褒美に家族で恵比寿の「ジョエル・ロブション」で食事をした。「タイユバン・ロブション」から「タイユバン」が撤退して、そのあとを「ロブション」単独で再開して話題にもなったレストランである。

続きを読む "ジョエル・ロブション"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.03

年をとる

朝クリニックに着いたときからすでに予約が延長戦に突入している。RSウイルスと感染性胃腸炎が増えているせいだ。おまけに午後はインフルエンザワクチンの接種。

続きを読む "年をとる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.02

ORCAは賢い

昨日ORCAで診療行為と病名や薬剤と病名の整合性のチェックには特別のソフトが必要だ、みたいなことを書いたがとんでもない。ちゃんとORCAのメニューの中にそういう機能があるではないか。ORCAさん、失礼いたしました。

続きを読む "ORCAは賢い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

もう12月

あっという間もなく12月に突入してしまった。年が明けて2月になればクリニック開院10年目になる。そんなわけで、この12月もあっという間に通り過ぎていくのだろう。

続きを読む "もう12月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »