« 上海蟹だ、フォーッ | トップページ | 小児急病センターから »

2005.11.17

ボジョレーヌーヴォー

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。ここ数年、近所の酒屋「さのや」さんで買っていたのだが、「さのや」さんが閉店。ま、今年はいいやと思っていたらとある筋から思いがけず1本頂戴した。

今年は豊年満作の年だそうだ。ちょっと色の薄めのジュースっぽい軽さ。いつも酒とは思わずがぶ飲みしてしまう。たまたま、夕食はブイヤベースで、結構マッチしていた。
ボジョレーヌーヴォーの騒ぎも最近はあまり聞かない。解禁日に飲んで喜んだりしていると「ワイン通」の人には笑われるのだが、こういう話題でもないと飲まないのも事実。いいではありませんか。
電子カルテ「WINEStyle」の最新バージョンのコードネームが「ボジョレー」次期バージョンのコードネームは「ボルドー」だそうだ。今のバージョンはあっさりとして熟成しないってことなのかな。

これは大間違いで、次期バージョンのコードネームは「カベルネ」でありました。まあ、何にしてもワインつながりでいくようです。MacOSはネコ科つながりで、「ジャガー」「パンサー」「タイガー」と来て次は「ライオン」か「チータ」
プーマ」か、、もう決まってるんだろうな。

|

« 上海蟹だ、フォーッ | トップページ | 小児急病センターから »

コメント

ワイン通ではない私も、昨年までは全然ボジョレーには興味なかったんです。
昨日思いがけず頂いて、飲んでみたらけっこう美味しかったです。
今年の葡萄の出来を見る意味があるそうですね。
そういう意味では、2005年の出来はいい、ということでしょうか。
2005年のワインを寝かせて何年後かに飲みたい、と思ってしまいます。

投稿: Ricette | 2005.11.18 20:55

ボジョレヌーボーの飲み残しに栓をして冷蔵庫に入れたあったのを今日飲んでみたのですが、口当たりが悪くて香りが飛んでました。足の速いワインなのですね。なかなか「ワイン通」になるには道が遠いです。

投稿: 院長 | 2005.11.20 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/7171597

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョレーヌーヴォー:

« 上海蟹だ、フォーッ | トップページ | 小児急病センターから »