« 吸入療法研究会 | トップページ | インフルエンザワクチン予約終了 »

2005.11.13

古墳巡りラン

母の面会にグループホームへ。かろうじて息子と認定してもらえた。髪の毛を染めて白髪がなくなって、ちょっと若く見える。自分でも気に入っているとか。
その後実家に戻って古墳巡りランに出る。

kohun1奈良盆地は古墳の団地。そこいらのちょっとした小山は大抵古墳である。古墳群のまわりを公園にして、古墳公園になっている。ここが格好のジョギングコース。古墳の中には外装も復元してあるものも。本当にこんな格好だったのか多少疑問が残るが階段で頂上まで。あたり一面が見渡せる。こういうところに祭られるのが権力者の証と言うことのようだ。
実家から往復で15キロほど。
それにオプションをつけて20キロと行きたかったのだが、帰路に見つけたCoCo一番屋に吸い込まれてカレーとビールでおしまいとなった。

|

« 吸入療法研究会 | トップページ | インフルエンザワクチン予約終了 »

コメント

公園みたいで、てっぺんから滑り台があってもよさそうです。
古墳めぐりは、古代日本を想像でき奈良、堺のあたりを歩きました、昔のことですが。

投稿: shimo | 2005.11.14 11:29

古墳というと木々が生い茂った小さな丘というイメージだったのですが、考えてみれば最初はこんな風に石造りだったのですね。階段があったかどうかは定かではないですが。

投稿: 院長 | 2005.11.14 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/7095084

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳巡りラン:

« 吸入療法研究会 | トップページ | インフルエンザワクチン予約終了 »