« モッツアレラとベーコンのパスタ | トップページ | 今季の学生実習終了 »

2005.11.07

なんか今日は変だ

週明けの月曜日は混むのが普通。人数からいうと今日はそんなに混んでいないはずなのに診療は大変という一日だった。

先週末から具合の悪かった患者さんが二人、日曜日に救急を受診して入院になっていた。二人とも、白血球数も炎症反応も高くて抗菌薬を出していた。入院先のドクターと話したところではやはり細菌感染が疑わしいとのこと。
今日も高熱や長い発熱の患者さんが目立った。血液の迅速検査をしてびっくりするような値だったのが4人。アデノウイルスや溶連菌検査などいろいろ検査をしているとどんどん時間を食ってしまう。結局二人は入院してもらったが、入院の手配も時間を食う。あとの二人は抗菌薬の点滴をしたがこれまた時間がかかる。
というわけで、診療がほぼ1時間遅れという進行になってしまった。
たぶんみな同じ病気ではないのだろうが、こういうケースが続くと何か変な病気が流行ってるのかなという気になる。

|

« モッツアレラとベーコンのパスタ | トップページ | 今季の学生実習終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6954780

この記事へのトラックバック一覧です: なんか今日は変だ:

« モッツアレラとベーコンのパスタ | トップページ | 今季の学生実習終了 »