« なんか今日は変だ | トップページ | 変身 »

2005.11.08

今季の学生実習終了

5月から断続的に続いていた医学部6年生の見学実習も今日が最終日。あと2週間ほど講義があって、その後は卒業試験だという。

医師国家試験が2ヶ月ほど早まったおかげで、卒業試験も早まった。4月1日から研修医として働かせるためにこういうことになったようだ。今の学生さんを見ていると、本当に過密スケジュールで、勉強すべきことは私らが学生の頃の何十倍。今時の若いもんは大変だとつくづく思う。まあ、先になったもの勝ちってとこだろうか。
学生が来ていると、黙って後ろで見てなさいというわけにはいかない。説明をしているとどうしても診察に時間がかかる。喘息でぜーぜーしている子が来たら、吸入する前にちょっと呼吸音を聞かせてあげてということになる。効率という意味ではどうしようもないのだが、その分こちらには適度な緊張感があっていい。これから冬場はいって混み合ってくるので今日あたりが最終日というのはとてもよくできたスケジュールだなと思う。

|

« なんか今日は変だ | トップページ | 変身 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6979502

この記事へのトラックバック一覧です: 今季の学生実習終了:

« なんか今日は変だ | トップページ | 変身 »