« 古墳巡りラン | トップページ | タミフルの副作用 »

2005.11.14

インフルエンザワクチン予約終了

先週中にインフルエンザワクチンの予約枠が終わってしまった。追加で入れていた部分もあるが一応これで予約は締め切りということに。

インフルエンザワクチンはあんまり効かないので何が何でも受けておくということはないですよ、というのがこれまでのスタンス。それでも、新型インフルエンザの話題などもあってか、ワクチンへの関心は高い。今のワクチンは新型インフルエンザには全く効かないということはほとんどの人がわかっている。それでも、何とかできることはやっておこうということなのだろう。
今年は昨年と同じ数のワクチンを用意した。昨年も同じ頃に完売したような気がするが、これ以上やれと言うのもむつかしい。

|

« 古墳巡りラン | トップページ | タミフルの副作用 »

コメント

去年初めてインフルエンザの予防接種を受けたところ、初めて親子でインフルエンザにかかりました。軽く済むという話もありますが、なにせ初めてだったので、軽かったのかどうかも分からず・・・。予防接種をしてもかかるなら、今年はもうワクチンは受けないぞ!と決めたのですが、周りが受けていると聞くとちょっと心が揺れていました。でも、予約終了と聞いて、諦め?がつきました。
どうかインフルエンザに罹りませんように。

投稿: みみりん | 2005.11.15 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/7110437

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチン予約終了:

« 古墳巡りラン | トップページ | タミフルの副作用 »