« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

一人「カレー部」

「カレー部」の例会は確か今日だった。今回は南青山「ビンディ」が閉店してそのあとに居抜きで開店した北インド料理の店。予定より少し早めについたら、店はがらんとして先客は一組だけ。

続きを読む "一人「カレー部」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

インタビュー

赤ちゃんの病気のムックを作るというので協力をたのまれた。なんか最近こんなのばっかり。インタビューを記事に起こす方式で、こちらにとっては話しの内容が芸の引き出しの中にあるものならあまり負担になるものではない。

続きを読む "インタビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

原稿の締め切りを思い出す

月曜の朝、先日来のRSウイルスのおかげでスタート早々につまずいて渋滞となる。なぜかペースが上がらず渋滞列が30分、45分、60分とのびていく。途中からは遅れを取り戻そうという気力が失せた。ただ淡々と目の前の患者さんを診ていくだけ。

続きを読む "原稿の締め切りを思い出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

プレビュー「12人の優しい日本人」

白状してしまうが、過日ネットオークションで「12人の優しい日本人」のプレビューのチケットを落札した。結構な高値で、、。プレビューというのは最終の舞台稽古みたいなもの、それを有料で客を入れてやるわけ。そのプレビューの初日。

続きを読む "プレビュー「12人の優しい日本人」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

フロンターレvsFC東京

午後は大幅な延長戦もなく、インフルエンザワクチン枠もないというのでJリーグのテレビ観戦。

続きを読む "フロンターレvsFC東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

小児科は満床

昨日RSウイルスが大流行と書いたばかりだが、そのせいか市内の病院小児科のベッドはどこも満床のようだ。

続きを読む "小児科は満床"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

RSウイルス検査キット入荷

先週来品切れで困っていたRSウイルス迅速検査キットが今日やっと入荷した。別に、このキット、インフルエンザ診断キットで毎年あるような需要増による品薄というわけではない。

続きを読む "RSウイルス検査キット入荷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

春の雪

週の真ん中に休みがあることの素晴らしさを久しぶりに実感。ゆっくり朝寝をして、昼前に先日のリハビリラン。踵の痛みがとれないのが辛い。

続きを読む "春の雪"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.22

インフルエンザはまだ

市内でインフルエンザの患者さんが出ているという情報なので、先週あたりからもしやと思われる症状の人には迅速検査をしている。今のところ、陽性者なし。

続きを読む "インフルエンザはまだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

思春期の心とからだ

校医をしている中学校の学校保険委員会で話をした。テーマは「思春期の心とからだ」というのだが、これは私が決めたのではなくて養護の先生の方から言ってきた。これは困った。こういうのは不得意分野なんだけど。

続きを読む "思春期の心とからだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

多摩川ハーフマラソン

一滴でも雨が降っていればそれを口実にやめようと思っていたのだが、あいにく朝起きて窓の外を見ても雨の気配はなかった。このところまともに走っていないので、レースというもの、しかも20km以上というのはどうなるのか自分でもわからない。ぼろぼろの青梅以来だ。

続きを読む "多摩川ハーフマラソン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.19

せっせとワクチン

土曜の午後、夕方までインフルエンザワクチンの接種。ひたすら接種。注射うつ方は何百回もうんざりするほどやっていても、うたれる方はドキドキ。このドキドキ感を忘れないようにしないとね。

続きを読む "せっせとワクチン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

小児急病センターから

小児急病センターの準夜当番で出動している。2時間経過、今六人目が洋連金(字が出てこない)で、帰ったところ。かなり暇。こういうところが暇なのは結構なことではあるのだろうが、来年二月に多摩病院が救急を始めたらもっと暇になるのは確実。存在意義が問われることになるだろう。
などと、暇にまかせてモバイル投稿のテストをしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

ボジョレーヌーヴォー

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。ここ数年、近所の酒屋「さのや」さんで買っていたのだが、「さのや」さんが閉店。ま、今年はいいやと思っていたらとある筋から思いがけず1本頂戴した。

続きを読む "ボジョレーヌーヴォー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.16

上海蟹だ、フォーッ

というわけで、今年もまた上海蟹を食べる会やりました。
神保町の「新世界菜館」はこれで4年目かな。

続きを読む "上海蟹だ、フォーッ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

タミフルの副作用

インフルエンザ治療薬 「タミフル」の奇怪な副作用が話題になっている。タミフルを服用した中高生2人が直後に異常な行動をとって事故死したというもの。はたしてタミフルと因果関係があるのかどうか。

続きを読む "タミフルの副作用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

インフルエンザワクチン予約終了

先週中にインフルエンザワクチンの予約枠が終わってしまった。追加で入れていた部分もあるが一応これで予約は締め切りということに。

続きを読む "インフルエンザワクチン予約終了"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.13

古墳巡りラン

母の面会にグループホームへ。かろうじて息子と認定してもらえた。髪の毛を染めて白髪がなくなって、ちょっと若く見える。自分でも気に入っているとか。
その後実家に戻って古墳巡りランに出る。

続きを読む "古墳巡りラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.12

吸入療法研究会

土曜の午前診療終了後に大阪へ。この週末は横浜マラソンにエントリーしそこねたので母の面会に行くことにした。1時間ほどの面会だけで、週末を使ってしまうのはもったいない。ちょうど大阪で「近畿吸入療法研究会」という喘息治療の研究会があるので新大阪から会場の阪急電鉄本社ビルへ。隣は「12人の優しい日本人」の大阪公演があるシアタードラマシティだ。

続きを読む "吸入療法研究会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

ネットオークション

三谷幸喜「12人の優しい日本人」のチケットを取り逃した。プレオーダーは全滅。一般発売はこれまで電話が繋がったためしが無い。当日は最初からあきらめて研究会に出かけ、不戦敗。仕方ないのでオークションでと思ってここ数日眺めているのだが、これまた大変。

続きを読む "ネットオークション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

「青梅」が「東京」に抗議

2年後の2月に都心をコースにした3万人規模の「東京マラソン」が開催されることになった。ところが同じ2月には老舗の市民マラソン「青梅マラソン」がある。同時期の開催に「青梅」が「東京」に抗議したという。

続きを読む "「青梅」が「東京」に抗議"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.11.09

変身

リアップの効果もだいぶ前から消えてきて頭頂部がかなり寂しくなってきている。髪の毛が何となく細くなって、ほやほやっとした頼りない感じなのである。その上白髪も増えてきて、いっそ鶴瓶師匠か竹中直人風の髪型にしてしまおうか思う日々である。

続きを読む "変身"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

今季の学生実習終了

5月から断続的に続いていた医学部6年生の見学実習も今日が最終日。あと2週間ほど講義があって、その後は卒業試験だという。

続きを読む "今季の学生実習終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

なんか今日は変だ

週明けの月曜日は混むのが普通。人数からいうと今日はそんなに混んでいないはずなのに診療は大変という一日だった。

続きを読む "なんか今日は変だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

モッツアレラとベーコンのパスタ

午後から雨になるという。その前に走っておこうと薄手のウインブレの上下にiPod nanoをつっこんで近くの公園まで。ジョガーと犬で有名な公園だが、走っている人の3人に1人は耳に白いイヤホンをつっこんでいる。すごいiPod率。さすがにイアホンをつけている犬はいないけど。

続きを読む "モッツアレラとベーコンのパスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

カムカムミニキーナ

初めてカムカムミニキーナの舞台を見た。何か変な名前で覚えにくいなと思って口に出してみてわかった。「Come Come 見に来ぃな」なんだ。

続きを読む "カムカムミニキーナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

うがいの効果

先日、保健婦さんを対象とした「月刊母子保健」という小冊子にインフルエンザについてのインタビュー記事が載った。クリニックで1時間ちょっと話をしたものをまとめたもの。結構よくまとまっているなと自画自賛。待合い室でも読めるようにした。

続きを読む "うがいの効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

予備当番

今日は休日診療所の予備当番だった。休日診療所は内科・小児科を標榜していて、2名の医師が当番で出動する。出動医は必ずしも内科医や小児科医ではなく、眼科など特定の科をのぞいた医師会員が順番で出動することになっている。さらに、予備当番というのがある。当日の当番医に不都合が起きて出動できないときに代わりに出動するために待機する当番である。

続きを読む "予備当番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

RSウイルス

風邪の原因ウイルスは400種類だとか800種類だとか言われているが、その中で、ちょっとしつこい風邪の原因になるRSウイルスがある。幼児以上だとちょっとしつこい風邪ですむが、赤ちゃん、特に3ヶ月以下や未熟児で生まれた赤ちゃん、心臓や肺に病気のある赤ちゃんでは命取りになる危険もある。

続きを読む "RSウイルス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

東証のシステムダウン

夕刊を見たら一面トップが「東証のシステムダウン」。ついこの間システムダウンを経験した身としては、規模が違うとはいえ人ごととは思えない。

続きを読む "東証のシステムダウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »