« 雨の連休 | トップページ | フォーあります »

2005.10.11

喘息が多い

10月に入って天気がすっきりせず寒くなってきたら喘息発作が増え始めた。

もともとよく発作を起こしていて普段の治療が吸入ステロイドになっている人はあまり発作を起こさない。もう少し軽くて、具合の悪いときだけ内服や吸入をするくらいの人が調子悪くなっている。発作はこういう季節だけであとは大丈夫という場合は、悪いときだけ内服、吸入、ホクナリンテープを貼るというのでいい。
秋の喘息は多い年と少ない年がある。今年はちょっと多いかなという気がする。ここまでで入院しなくてはいけなかった子が1名。この子は初めての喘息発作だった。あとは何とか外来で治まっている。

|

« 雨の連休 | トップページ | フォーあります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6356192

この記事へのトラックバック一覧です: 喘息が多い:

« 雨の連休 | トップページ | フォーあります »