« 喘息が多い | トップページ | インフルエンザワクチンあります »

2005.10.12

フォーあります

午後は休診で久しぶりにDutyがない。昼飯はタイカレーの「Yim Yeem」に行ってみることにする。いつもは「辛口」なのだが今日は野菜の多い「中辛」にしてみるか、などと作戦を練りながら東名川崎方面に向かう。

店に着いてみると壁に張り紙がある。「フォーあります(チキン)」。フォー!と言ってもこういう「フォー!」 ではない。ベトナムの米粉でできた麺、細めのうどんである。以前来たときにサイドメニューにフォーなんかがあるといいね、なんて言っていたのだが始めたらしい。ただ、すでに心は「中辛」に固まっていて修正不能。とりあえず「中辛」はたのんでおいて、えっとそれから「フォー!」。
カメラ付き携帯を置き忘れて来たので写真が撮れなかったのが残念。チキンとたっぷりのもやし、パクチーがのっかっている。辛みの追加に自家製の「柚胡椒」。いまあるのはカボスの皮と青唐辛子を刻み込んだものらしいのだが、結構簡単にできるそうだ。昨年湯布院でおみやげに買ってきた柚胡椒がおいしくて我が家でもマイブームになっている。カレーもフォーも完食。ちょっと苦しい。フォーはハーフサイズが欲しいねえ、などとまたまた勝手なことを言って帰る。
夕刻、過剰摂取したカロリーをはき出すために近くの公園まで走る。まだ、胃の中がたっぷんたっぷんしている。信号で止まるたびに思わず「フォー!」。

|

« 喘息が多い | トップページ | インフルエンザワクチンあります »

コメント

全然、関係ないですが、「カメラ付き携帯」つながりで
最近、ドコモのつながり良くなりましたか?クリニックの後方、市民プラザ通りのマンションの上にドコモの基地局がいつの間にか建ってました。セル間のアンテナも見えるのでドコモの基地局だと思います。
まだ、サービス前だと変わりませんが、サービスインすれば、今までよりまともになるのでは、それでもダメならドコモに言って基地局のアンテナのチルト角を下げてもらえば確実に3本アンテナ&プラスになることでしょう。
クリニックの位置から眺めてないので微妙ですが・・・
他業者だとボーダフォンのアンテナがJR貨物の所にあります。auが?です。
「フォー!(HG)」ネタつながりじゃなくて、すいません。

投稿: みなみ | 2005.10.13 09:27

院長の策略でだんだんメーヤウ化していきますね(^^;;;;;
あーーー。メーヤウ食いたくなっちゃった・・・。

投稿: Naoi | 2005.10.13 11:00

携帯事情ですが、、
ドコモは相変わらず圏外〜1本ですね。ボーダフォンは今日も診察室で持っていた方に確認してもらったのですが3本立ってました。もうちょっと待てばドコモも良くなるとなれば待つのですが。

投稿: 院長 | 2005.10.13 22:32

メーヤウも一時横浜カレーミュージアムに出店したり、「メーヤウ村」という出店を出したりで多店舗路線に踏み出したように見えました。でも、そんなことをするより志を受け継いだ別の店ができるほうが良いように思いますね。
そういえば、私も信濃町には長いこと行ってないです。

投稿: 院長 | 2005.10.13 22:37

たまらん、とばかりに、土曜日メーヤウ行ってきました。美味しかった~。
次男坊(3歳)は、「くっさーい」と言って、ひとくちでやめました。しかし、甘口とはいえひとくち食べただけエライ!?

投稿: Naoi | 2005.10.17 09:42

「Yim Yeem」にやっと行くことができました。
友人と一緒に頼んだのは、中辛とガッパオ。
どちらもテーブルの自家製唐辛子をたっぷりかけていただきました。
日本の万人向けに作られたマイルドなタイカレーですね。
溝の口にある「koh phi phi(コ・ピー・ピー)」
http://kohphiphi.jp/をオススメします。
店内は汚くて雰囲気はとてもヘンなので、先生には似合わないと思いますが、
味は、タイそのもの、イチオシです。
溝の口にいらっしゃる機会があれば、是非!

投稿: Ricette | 2005.11.30 15:43

中辛はかなりマイルドですね。辛さで言うと「辛口」がメーヤウなんかの「中辛」にあたるようです。
溝ノ口には15年住みましたので、西口商店街の怪しい雰囲気の中にあるタイ料理屋は知っています。何度か入りかけてやめました。ストレートなタイ料理なんですね。もう一度勇気を出して入ってみましょう。

投稿: 院長 | 2005.12.01 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6371604

この記事へのトラックバック一覧です: フォーあります:

« 喘息が多い | トップページ | インフルエンザワクチンあります »