« 今日はなんとか | トップページ | また月末 »

2005.10.30

高崎へ

東日本外来小児科学研究会という開業小児科医を中心とした研究会で高崎まで出かけた。

高崎というとすごく遠く感じるのだが、渋谷から大宮まで湘南新宿ライン、大宮から高崎までは新幹線というルートで行くと案外近い。停車駅は新宿・池袋の次が赤羽でその次が大宮、すっ飛んでいくという感じ。
一日で終わる研究会で、時間もゆっくり、討論もほとんどフリーにできるというのが売り。あんまり学会らしくなく気軽に話をして帰るというのが目標なのだが、私が世話人をして川崎市でやった頃からミニ学会の様相を呈するようになった。人数が増えるとどうしても学会風にならざるをえないのが難しいところ。クラスルームでの討論会という雰囲気で行くのなら4-50人くらいが適正なのかなと思う。
懇親会では電子カルテWINEStyle仲間のK先生と情報交換。先日のかたおか小児科クリニックネットワークダウンの惨事も話題になった。電子カルテで診療しているところは皆こうした危機をはらんでいるわけで、転ばぬ先の杖をどうするかという話。まだはっきりした答えを持っているところはないようだ。

|

« 今日はなんとか | トップページ | また月末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6760900

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎へ:

« 今日はなんとか | トップページ | また月末 »