« フォーあります | トップページ | おたふくな日々 »

2005.10.13

インフルエンザワクチンあります

今日から今シーズンのインフルエンザワクチンの接種を開始。手順としてはもう手慣れたものなので大きなトラブルもなくスタートできた。一般診療と検診の予約枠を削っておくのを忘れたので一部ダブルブッキングになったが何とか切り抜けることができた。

例年薬屋さんが「インフルエンザワクチン接種できます」とか書いたポスターを持ってくるのだが今年は来ない。持ってきても貼ったりはしないのだけど。あ、貼らないのを知ってるから持ってこないのか。
6歳以下の有効性が今ひとつなので積極的なお勧めはしていないが、それでも予約状況は例年並み。10月中の分はほぼ完売している。昨年よりは有効であって欲しいと願っている。
インフルエンザワクチン専用の時間帯を取っているために午後の一般診療の開始が4時からとなる。これは不便という声もあるのだが、できるだけ「病気」で来る人と「病気じゃない」人を鉢合わせさせないためこうした時間になってしまった。ところが、どういう訳かこのところ午後2時からのはしかなどインフルエンザ以外の予防接種をする時間帯がガラガラ。この時間帯にインフルエンザを回せば一般診療のスタート時間を遅らせないでもすむのだが、一時的な現象なのか、そういう流れなのか判断できないでいる。ポリオと重なる時期はいつも他の予防接種が減るのだが、今年は極端。なんか悪い噂でも立っているのかなあ。

|

« フォーあります | トップページ | おたふくな日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6385620

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチンあります:

« フォーあります | トップページ | おたふくな日々 »