« フットサル | トップページ | 目黒「ラクシュミー」 »

2005.09.20

連休明けは混む

3連休明けの火曜日。午前中はそうでもなかったが、午後になって混み始めた。毎年このあたりを境にして冬の繁忙モードに突入していく。

今流行っているのはいわゆるふつうの「風邪」。先週は院長も風邪を引いていて、熱こそないのだが寒気がして鼻水が垂れる、咳が出るという状態だった。熱が出る人も多いが、その底辺には数倍の熱のでない人がいるようだ。
まあこういうのは家でおとなしくしていればなおる。私の場合も日曜日一日ごろごろしていたら寒気はしなくなった。次の日にはサッカーだってできたので不死身と言っていいのかも知れない。不死身の割には筋肉がイテテなのが不思議なのだが。
先週目についたのが「感染性胃腸炎」。熱が出てひどい下痢。便の細菌検査をしたらキャンピロバクターと病原性大腸菌が半々くらい。結構症状が強いので入院してもらった人が二人いた。
これから冬にかけてはこういう細菌性の胃腸炎ではなくてノロウイルスやロタウイルスなどのウイルス性胃腸炎がメインになる。ちょっとペースを変えていかないといけない。

|

« フットサル | トップページ | 目黒「ラクシュミー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6037514

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けは混む:

« フットサル | トップページ | 目黒「ラクシュミー」 »