« iPod nanoとPodcast | トップページ | USBフロッピードライブ »

2005.09.11

土砂降りのアップルストア渋谷

朝から先週放棄した原稿の続き。こいつをやっつければ残るは後ひとつ。もっともこれが未知の世界なので安心できないのだが。
選挙をサクッとすませて予定通り渋谷のアップルストアに向かう。

ipodnano雨が降りそうな気配だったので車で出かけた。渋谷に着く頃にバケツをひっくり返したような土砂降りの雨になる。道路が川のようになって下手したら流されそうな勢い。公園通りの駐車場に車を入れてしばらく小降りになるのをまつ。雨のすきを見てアップルストアに飛び込むが、中は客と言うより雨宿りの人でいっぱい。
iPodnanoの4GBモデルは品切れ。2GBなら即お持ち帰り可能という状況。4GBを買う予定だったが、この雨の中手ぶらで帰るのはちょっと寂しい。早く手に入れて自慢するのが最大の目的なので、2GBの白とアームバンドの白を購入する。その他にはワコムのペンタブレット。電子カルテにスケッチを挿入するのに今のマウスでは院長の芸術的なペンタッチが生かされない。ここはペンタブレットで自由にイラストを描いてみようという試みである。PainterとPhotoshopの機能限定版がおまけについているので、カルテ以外にも使えるかもしれない。
もう一つ購入予定だったのはフロッピードライブ。外注している検査の結果を電子データで受け取ることにしたのだが、なんとメディアはフロッピーディスク。今時フロッピーディスクの読めるパソコンなんてあるのだろうか。クリニックの中には現役引退したPowerMac8600なんかにフロッピードライブはついているが今は埃をかぶっている。ということで買おうと思ったらアップルストアには置いていないという。アップルにはもはやフロッピーという言葉はないのである。これはフロッピードライブを調達するよりは検査結果をフラッシュメモリーなど別のメディアでもらうか、電送を考えた方がいいなと思う。

|

« iPod nanoとPodcast | トップページ | USBフロッピードライブ »

コメント

仕事で月に1度、ある温度データをチェックしているんですが、それもFDでやってきます(^^;
FDDをUSB端子に接続、1枚ずつえっちらおっちらコピーしてからデータのチェックにとりかかるんですが、これが滅茶苦茶めんどくさいです~。
データチェックが終わると、宅配便で送り返す・・・
ああそろそろ今月も、データチェックの日が近づいてきました(ToT)

投稿: nora | 2005.09.12 00:20

ワコムのペンタブレット使用しています。
これを使いはじめてからはマウスは全く使用しておりません。
微妙なタッチで繊細なドローイング出来ますし、通常のクリックやダブルクリックなどこつをつかめば使い易いです。
たまに、ペンを持って他の用事をしてしまうと、あれれペンが…どこかへ〜という事もあります〜あと何か動きがおかしい!?と思ったらさかさま持ってたり(^_^;)
今度、子供がお邪魔する機会があれば先生のペンさばき楽しみにしています!

投稿: まさ | 2005.09.12 14:01

ワコムのペンタブレットは使いこなせず棚の中にしまってあります。ワコムが問題なのでなく私の手が悪いのだと思うが。購入したのが小さすぎたようで大き目の方が使えそう。
FDはまだ使っていますよー。

投稿: shimo | 2005.09.13 09:21

私も2Gの黒をゲットしました。
これまでずっと(熱烈な)Rio支持だったので、転びAppleです。
でも、nanoには負けました。参りました。
これは、本当にすばらしい製品ですね。

投稿: Naoi | 2005.09.14 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/5895230

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂降りのアップルストア渋谷:

« iPod nanoとPodcast | トップページ | USBフロッピードライブ »