« アタマジラミ | トップページ | 電子カルテ導入記その24 »

2005.09.23

阪神タイガース優勝の経済効果

今朝の朝日新聞。UFJ総研の試算と言うことで阪神タイガースが今季優勝するとしてその経済効果どれほどかという記事が載っていた。

2年前の優勝は18年ぶりと言うことで盛り上がったが今年は今ひとつ盛り上がりに欠けるという。私自身もそうで、85年の優勝の時の騒ぎぶりを10としたら2年前は6くらい。今年はというと2くらいだ。UFJ総研の評価では2年前の40%の経済効果だという。それでも中日ドラゴンズが優勝するより8倍の経済効果だと言うから、中日ファンはそんなにも少ないのかケチなのか。
今日も勝ってマジックは5。もうハラハラもドキドキもない。中日を筆頭にまわりがだらしなさ過ぎるのだ。阪神ファンは「常勝タイガース」なんて望んじゃいない。長い間培われた自虐の血はなかなか消えないのである。

|

« アタマジラミ | トップページ | 電子カルテ導入記その24 »

コメント

私はある食品を扱っている会社に勤めているのですが、来週は「阪神優勝セール」がきっとあるから、受注量がグンと増えるのではないかと(気持ちだけ)構えています。
受注部門の、それも西日本地域担当だったりするので、野球にあんまり関心のない私もスポーツニュースチェックしちゃったりして家族から不思議がられています。。

投稿: nora | 2005.09.24 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/6082665

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神タイガース優勝の経済効果:

» 阪神が80勝到達!マジック5!! [toteログ in オクトアッド]
道頓堀は本日より警戒態勢の様子。 ホント、みんな無茶はやめようね・・・ さてさて、本日から広島三連戦。 広島の先発がレイボーンだったので今日も楽勝と思いきや・・・ 阪神福原が崩れて、まさか途中6点差を追いつかれると思ってなかったです。 でもまあ、桧山が最後は見..... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 23:12

» 物思う虎 [やりたいようにやってる]
自虐の心 弱いものが強いものに勝つのが気持ち良かった 有る意味強すぎる!! 大阪に居た10数年間 2位になったことが一度だけだったけど、愛してやまない虎 その虎が強すぎる!! 強いのも勿論のこと、弱いのも好きww 名古屋は今、万博の話題だけで竜の話は何も無しw 会社内は竜ファンばっかりだが静かなもの つい、この間まではみんな、鼻息荒く 「nyanyさん。今年は逆転で貰っちゃいますよ!」 とか 「10月初旬に虎が落ちて悲しそうなnyanyさんを見るのは忍びないw」 などと、散々言ってくれた諸... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 09:29

» 阪神 [[阪神]とは]
る阪神電気鉄道の略。尚、下記の企業は同社のグループ企業でもある。阪神阪神(はんしん)#大阪市と神戸市、またはその間の大阪湾岸の地域や、かつての摂津国を指す。現在の兵庫県尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、川西市、宝塚市、川辺郡(兵庫県)|川辺郡猪名川町、三田市にあたる。この一帯は、内陸部には、高級邸宅街で知られる芦屋をはじめ早くから開けた近代的な住宅街を持ち、海岸沿いは日本有数の工業地帯がある。阪神工業地帯も参照。#大阪と神戸を結ぶ私鉄である阪神電気鉄道の略。尚、下記の企業は同社のグループ企業でもある。... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 18:39

» 自虐的な阪神ファン [思い出し笑い]
昔、阪神の岡田に顔が似ていると言われたことがある。ダウンタウンの浜ちゃんに似ているとも。私はどうやらそういう系統の顔のようだ。そういうことで、岡田監督には微妙にシンパシーを感じていた(笑)。その岡田監督が就任2年目にしてリーグ優勝。美人局(つつもたせ)..... [続きを読む]

受信: 2005.09.30 07:47

« アタマジラミ | トップページ | 電子カルテ導入記その24 »