« 水痘・おたふくワクチンの効果 | トップページ | iPod nanoとPodcast »

2005.09.09

インフルエンザワクチン接種要項

2005-2006年シーズンのインフルエンザワクチンの接種スケジュールを公開した。予約受付は9月17日午後3時から。電話自動予約とインターネット予約だけで、窓口への電話では予約は受けない。ほぼ昨年と同じ。

インターネットと電話予約の併用は軌道に乗ってスムースに運用できるようになった。昨年の設定がそのまま利用できるので接種の時間を決めたらあっという間に設定ができてしまう。予診票はHPからPDFファイルをダウンロードできるほかに窓口にも置いてある。必要事項は記入した上で来院してもらうと、院内の滞在時間が短くなって混雑が少しでも少なくなる。
今年も接種医は私一人の予定なので、接種数は昨年並み以上は難しい。金曜日に30分枠を増やしたのでその分が多少増えるかなというところ。土曜午後、水曜午後の特別接種枠は昨年と同じで隔週に行う。
電子カルテになって変更するところはほとんどない。もともと紙カルテにはインフルエンザワクチンに関することはほとんど記載していなかった。ロットナンバーくらいか。クリニックの記録として残るのは予診票だけ。ここを電子化するところまでは行かない。

受ける方はインフルエンザワクチンの効果と限界をよく考えて受けて欲しいと思う。

|

« 水痘・おたふくワクチンの効果 | トップページ | iPod nanoとPodcast »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/5862591

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチン接種要項:

« 水痘・おたふくワクチンの効果 | トップページ | iPod nanoとPodcast »