« インフルエンザワクチン接種要項 | トップページ | 土砂降りのアップルストア渋谷 »

2005.09.10

iPod nanoとPodcast

iPodの新機種が発表された。あのサイズと軽さなら走りながら聞くのにぴったりと、早速Jobsの術中にはまってしまう。これで今までのiPodはBMWの車載専用だ。そう考えていたのだが、今までのiPodだって充分使いこなしたとはとても言えない。この間から使えるようになっているPodcastだって、どういうものかよくわかっていないし。

このPodcast、どうやら「購読」しても無料らしいので「落語」と「ほぼ日刊イトイ新聞」に登録してみる。
落語はココログのサイトらしい。出演料の安い若手の高座が6編ほど。聞いてみるとおもしろい。「代脈」を聞きながら暗くなった近所の公園を走る。
「代脈」というのは長屋の与太郎みたいなあんちゃんが医者の「代診」で大店のお嬢さんを診察に行く話。マクラに「葛根湯医者」の話を持ってきている。「葛根湯」というのは今でも漢方で「風邪症候群」に汎用される最強の風邪薬。「乳腺炎」にも効くという。何にでも効くというので、何があっても「葛根湯」、誰が来ても「葛根湯」。こういうのを「葛根湯医者」と呼んだそうだ。
「え、足が痛い。そりゃ足痛だな。葛根湯出しとくから、あがってきな。」
「え、頭が痛い。そりゃ頭痛だな。葛根湯出しとくから、あがってきな。」
「え、ただの付き添い。そりゃ、退屈だろう。葛根湯出しとくから、あがってきな。」

「葛根湯」を「抗生剤」に置き換えても笑える話になる。

|

« インフルエンザワクチン接種要項 | トップページ | 土砂降りのアップルストア渋谷 »

コメント

先日私もやっとこiPod購入しました。
Podcastは、個人が発信できるラジオ番組、みたいな感じですね(^^)
RSSのサイトに行くと、毎日の朝の音、夜の音だけ、を10分以上という番組があったり、英語のヒアリングの番組があったり、面白いです。
私は矢野顕子さんのおしゃべり番組を登録してます。
今私があるといいなーと思うのは、ジョギングやウォーキング、エアロビクスなどに適した音楽ばっかりの番組です。
「恋のマイアヒ」聞きながらだとウォーキングの足がものすごーく軽くなります(^^;
誰か作ってくれないですかねぇ。。。

投稿: nora | 2005.09.12 00:10

iPod nano、10日にコジマ梶ヶ谷で買いました。ちょうど再入荷直後ということで、白の4GBならあったので(黒は再入荷分も予約分だけで売り切れだった)4GBゲットです。最近はPodcastを入れるようにしていますが、iTMSに散財してしまっています。

しかし、先生は購買行動が早いですよね。羨ましいかぎりです。私はちょうど会社からもらった入社5年のご褒美商品券があったので買えたのですが。。。

投稿: 最近ご無沙汰の患者の母 | 2005.09.13 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/5877076

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nanoとPodcast:

» iPodなの? [Openair Diary]
 ワンクリックで、今回我が家にやってきたのはブラックボディのiPod nano [続きを読む]

受信: 2005.09.23 21:18

« インフルエンザワクチン接種要項 | トップページ | 土砂降りのアップルストア渋谷 »