« 電子カルテ導入記その17 | トップページ | 台風接近 »

2005.08.24

携帯電話圏外の地

クリニック周辺で携帯電話が圏外になることはこれまでも何度か書いている。このための対策を取っていないわけではないのだが、時々トラブルが起きる。

クリニックでは受け付けのスタッフが帰るときに留守電に切り替える。それ以降、院長が何かの用事で残っていてもかかってきた電話は取らない。不急の問い合わせなら翌日の営業時間にかけ直してもらえばいい。困るのは、いるのなら今から行くから診てもらえないか、という電話である。電話に出て断るのはお互い後々まで気分が悪い。だから、電話には出ない。だが、他にも薬の問い合わせや、様子が変わったのでどうしたらいいか、などの問い合わせの電話もあるだろう。こういう電話をシカトするわけにはいかないので留守電では携帯の番号をアナウンスしている。クリニックの外にいるときはこれでいいのだが、問題はクリニックの中が「圏外」であること。FOMAの時はどこに携帯を置いていても「圏外」だった。メールも入らない。PHSなら圏内なのでクリニックにいるときはPHSの電源をオンで、クリニックから出るときには電源を切って携帯電話への転送にするというややこしいことをしていた。この切り替え、しばしば忘れる。なぜ忘れるかというと滅多に電話がかかってこないからだ。1ヶ月に1-2回かかってくるかどうか。MOVAにダウングレードしてから窓際の特定のポイントで受診できるようになった。そこに置けば、PHSのオンオフを意識しないですむが、そのポイントに携帯を置いておく、帰りには持って帰るというのは結局PHSのオンオフと同じ神経を使うことになる。結局、忘れる。今の携帯は昼ご飯の写真を撮るのと待ち合わせに使っているだけ。
ということで、前振りが長くなってしまったが、今日は8時過ぎまで電子カルテの業者さんと詰めの作業をして居残っていた。帰宅したらカミさんが激怒。あんたにどうしたら連絡が取れるのよ!何とかしなさいよと大変な剣幕である。7時半頃用事があって電話しても出ない。携帯は圏外。携帯にもパソコンにもメール出したが返事がないという。メールのチェックは7時過ぎにしたのでその後のメールだろう。携帯で「センター問い合わせ」をする習慣は全くない。そう言ったって、滅多にかかってこない携帯電話にそこまで神経使えませんって、と居直ったらますます怒ってしまった。携帯電話って、そんなにまでして出なきゃいけないものだろうか。

|

« 電子カルテ導入記その17 | トップページ | 台風接近 »

コメント

いつもお世話になっております。彩&唯の母です。時間外の連絡先は一度、私も利用させてもらいとても心強く、また有難いことだと思っています。失礼ながら奥様のお怒りはごもっともかと・・・。「携帯」電話なのですからマナー違反にならない限り携帯には出て欲しいと思います。私の主人も「携帯」電話になってないことがよくあります。最近は半ばあきらめていますが、やはり本当に大事な用事があるときは困りますので・・・。

投稿: 小笠原 和美 | 2005.08.25 22:57

うちの夫の携帯電話に「自宅に電話して」とメールしたところ返事なし。
あぁ忙しいのね、とメールを送ったことも忘れた1週間後に「何?」と電話があり。
圏外にいてメールが受信されておらず、1週間後にやっと届いたようでした。
メール嫌いな夫も問い合わせの習慣はないようです。

auは圏外から圏内に移動すると、自動的に問い合わせをするようですね。
ちなみに姿見台にある我が家もドコモの電波は届きにくいです。

投稿: 患者の母 | 2005.08.26 00:34

ウチの家内は、電話をマナーモードにしたまま鞄の中に入れっぱなしのことが、ままあります。
さんざん鳴らしても出てくれないのは、精神衛生上非常に悪いです。絞め殺したろか、と思うときがあります。
きっと奥様も、絞め殺したろか、と思ったのではないかと、私は拝察いたします。

投稿: Naoi | 2005.08.26 15:27

携帯電話はきちんと出るべしというご意見が多いようで。旗色悪いですねえ。
別にわざとでないわけではないのですが、圏外であることを忘れているんです。この一件以来クリニックではPHSをちゃんとオンにしているのですが、昨夜もそして今日もオンのまま帰ってきてしまった、、、(-_-メ) 今頃デスクの上でむなしく鳴っているかも知れません。
まあ、確かに電話してでないというのは腹立ちますわね。自分のことを棚に上げて言いますが。
問題はどうしたら少し呆け症状が出始めたおじさんが忘れないで携帯電話を使い分けられるようにするかです。なかなか妙案が浮かびません。カミさんはちゃんとやる気ならできるはずだと言うのですが。カミさんだって自分が携帯忘れて出かけて連絡つかなかったことあるの忘れてるのです。

投稿: 院長 | 2005.08.26 22:00

物忘れがひどい。人の名前を忘れる。
年なんですねえ。実感してます。

こうなったら、恥も外聞も投げ捨てて、玄関のあたりにチェックリストでも書くしかないなあ、と思い始めています。
美しくないなあ・・・。

投稿: Naoi | 2005.08.29 10:12

主人が携帯に出ないと怒っている私ですが、私も家に忘れて行く事があります。途中で気づいて不安で仕方がないというか・・・携帯依存症なのかも知れません(-_-) 
忘れ物チェックで昔「ハトガマメクテポ(ハンカチ・トケイ・ガマグチ・マンネンヒツ・メガネ・クシ・テチョウ・ポケットティッシュ)」というのを教えてもらったんですが、応用できませんかね?
物忘れと言えば私は出産してひどくなりました(まだ年のせいとは思いたくないので)。出産と物忘れって何か因果関係があるんでしょうか?

投稿: AYA&YUIママ | 2005.09.01 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/5622419

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話圏外の地:

« 電子カルテ導入記その17 | トップページ | 台風接近 »