« 阪神-横浜戦 | トップページ | iTunes Music Store »

2005.08.04

アップルストア渋谷

アップルのニュースを見ていたらアップルストア渋谷 が今週土曜日にオープンするという。知らなかった、、、。

渋谷というのはなかなかMacintoshを扱う店が根付かない街だった。キャノンのゼロワンショップが扱っていたが「ショップ」だったかというとちょっと違う。
その昔桜ヶ丘に「スリースカンパニー」というソフト開発もやっている小さなストアがあった。そこで初代PowerBook140のHDDを交換した。40Mbを80Mbにアップしたのが初めての訪問だった。確か、その場ですぐに交換してもらえた。ビルの8階にあって知らなきゃ誰も行かないような店だったが、Mac専門誌の広告を見て行ったように思う。
マラソングッズが豊富なアートスポーツ渋谷店がすぐ近くで、カレーのカンティプールも目と鼻の先。10年ほど前の私にはこの3店が渋谷桜ヶ丘の黄金のトライアングルだった。
その後しばらくして「ハイパークラフト」という秋葉原の店の支店が宮益坂にでき、その後桜ヶ丘にもできた。どちらも雑居ビル1−2フロアの小さな店だった。Macintoshに勢いがあって今は亡き「ステップ」が通販だけでなく次々と店舗を増やしていた頃の話だ。
これらMacintoshの店はマイクロソフト帝国の逆襲にあって次々と閉店。渋谷はMacintoshの買えないダークサイドの街になった。
T-Zone渋谷店が開店したときは渋谷に待望のMacintosh取扱店が戻ってきたという感慨があった。店の規模はしょぼかったがとにかくマニアックなパーツ以外は秋葉原まで行かなくてもよくなった。それで喜んでいたらT-Zone本体がこけて渋谷店もあえなく撤退。またまた、渋谷はMacintosh不在の街に戻ってしまった。
そんな矢先のアップルストアなのでこれは朗報である。土曜日は先着1500名様に記念Tシャツプレゼントだそうだ。午後に行ってももう残ってないだろうなあ。

|

« 阪神-横浜戦 | トップページ | iTunes Music Store »

コメント

桜ヶ丘、懐かしいですね(^^)
当時勤めていた録音スタジオとカンティプール、坂の下の天下一が、私にとってのトライアングルでした(範囲狭っ)、、、なんちて。
あそこの坂は雪が降ると日陰なので凍ってしまって、上るのがとても大変でした。楽器搬入のトラックがカンティプールの前で助けてコールなんてことが度々ありました(下っ端の私たちが楽器運びに坂を往復するのです)。
当時(多分今でもそうだと思いますが)録音スタジオでもMac最盛期で、アレンジャーやマニュピレーターと呼ばれる職種の方たちも必ずMacを持ち歩いていました。
今日はTVで久しぶりにスティーブ・ジョブスの顔を見ました。相変わらず細面ですね。ジョブスとゲイツの若かりし頃の話をドラマでやってるのを見たことがあるんですが、そのときジョブス役をしていたのはERでカーター役をしているノア・ワイリーだったような気がするんですが、違ったかもしれません(^^;
長文すみませんm(__)m

投稿: nora | 2005.08.04 23:15

『渋谷』といえば 高校で演劇部の後輩であるUYAMA氏が、今年6月より新国立劇場の演劇部門の芸術監督に就任されています。
 

投稿: miya | 2005.08.05 11:48

 すいません。さっきのコメントに間違いがありました。
新国立劇場 渋谷区本町1丁目は駅でいうと京王新線”初台”駅下車となっていますね。西新宿にあたるのですね。 

投稿: miya | 2005.08.05 14:54

ジョブスとゲイツの戦いというのは「バトル オブ シリコンバレー」というのではないでしょうか。
http://channel.slowtrain.org/bn_review/review-video/videoO05/takahashi01.html
私は見てないのですが、見てみたいです。

新国立劇場はオペラシティというビル群の中にあってそこのタワーにはアップル・ジャパンがあります。
14日にサッカー部のOB会があるのですが鵜山君は来ないでしょうね。

投稿: 院長 | 2005.08.05 19:13

> 「バトル オブ シリコンバレー」というのではないでしょうか。

はい(^^) 1年程前にスーパーチャンネルで放送していたのをたまたま視たもので、タイトルを忘れておりました(^^;
オペラシティといえば、来月ミシェル・カミロという人のコンサートがあり、行く予定にしています。アップルのショップがあるのでしょうか?確か渋谷からバスでも行けたかと思います。

投稿: nora | 2005.08.05 23:45

>UYAMA君は来ないでしょうね。
  8月23日~9月2日まで『戯曲 赤い月』の文学座公演が紀伊国屋ホールで予定されてますね。ということは 多分 舞台稽古で忙しいということになりますね。
 
 

投稿: miya | 2005.08.06 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/5312868

この記事へのトラックバック一覧です: アップルストア渋谷:

« 阪神-横浜戦 | トップページ | iTunes Music Store »