« 京うどん「げた屋」 | トップページ | 熱中症講演第2弾 »

2005.07.03

宇宙戦争

朝から近所の公園で走る。昨日の夕方にも走ったので7月の走り率は異様に高い。公園で近所のA内科のN先生とばったり遭遇。子どもさんとサイクリング中だった。最近滅多に走っているところを目撃されていないので貴重な生き証人ということになる。
午後はスピルバーグの新作「宇宙戦争」を六本木ヒルズに見に行く。スターウォーズの封切りまで少し間があるので、こちらは満席かと思ったが、そうでもない。当日のネット予約ですんなりとチケットが取れた。

ぎりぎりに取った席だったので前から3列目。スクリーンを見上げる格好で見ることになる。予告編の間でもう首が痛い。始まってみたら、大音響の上に画面を隅々まで使った映像で一度に画面を視野に入れることができない。ネタばらしになるといけないのでストーリーは書かないが、とにかく延々と続く戦闘と破壊のシーン。プライベートライアンのノルマンディ上陸のシーンを思い出した。はっきり言って辟易した。破壊シーンの激しさと裏腹にエイリアンの姿は笑ってしまうようなものだった。
どうもいけません、最近のスピルバーグは。もっとわくわくするような展開を望んでいたのだが、「カラーパープル」とか「シンドラーのリスト」あたりからつまらなくなった。
この夏の「スターウォーズ」との一騎打ち、勝敗はもうついている様な気がする。

|

« 京うどん「げた屋」 | トップページ | 熱中症講演第2弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4814762

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争:

« 京うどん「げた屋」 | トップページ | 熱中症講演第2弾 »