« エピソードIII | トップページ | 納涼会 »

2005.07.11

予防接種委員会のお知らせ

今朝川崎市の担当部署から「予防接種委員会開催のお知らせ」が出欠通知のはがきと一緒に届いていた。川崎市予防接種委員会には小児科医会から委員の一人として私も末席を汚している。小児科医として予防接種行政に意見を言うのは大切なことだと思っているので出席するのにやぶさかではない。だが、委員会は21日(木)の午後2時からだという。先週末の金曜日に投函したのだろうが届くのは月曜日だ。

来週の木曜日、午後2時からということはクリニックの予防接種と乳児検診の時間帯と重なる。この時間帯を休診にしないといけない。予約表をチェックしてみる。すでにワクチンの予約が22名、検診の予約が3名入っている。ほぼ満員。この予約を前後の日にちに振り分けようとしてもすでに前後も満員に近い。新しい時間枠を臨時に設定するしかない。水曜日の午後は休診なのでこういう事態では従来からこの時間帯に振り分けることが多かった。それでも10日前というせっぱ詰まった状況は初めて。7月の水曜日は1歳半検診に当たっている20日を除いてすべて電子カルテへの移行作業に当ててある。これも無理。
ということで、休診にはしない、委員会は欠席の返事を出すことにした。だいたい開催10日前に休診しなくては出られない委員会の通知を出す方が間違っている。間違いをしっかり思い知って頂くためにも出席しないほうがいい。思い切り嫌みな出欠はがきを返送してやろうと思う。自分でいうのもなんだが、いやなヤツだ。

|

« エピソードIII | トップページ | 納涼会 »

コメント

がたろ先生、どうも。

こういう時は、思いっきり「いやなヤツ」になるべきです。もっとも、現役ではない現場の事情を知らぬ輩には、ちっとやそっとの「嫌み」では堪えないのですが・・・。

投稿: PICO | 2005.07.12 09:48

k市の職員っていったいどうなっているのでしょう。時間の概念がかけ離れているのを感じます。ぎりぎりに通知が来るのはまだいいほうで、終わってしまったイベントのお知らせが届くことも・・いったいどうやって参加すればいいの?タイムトラベルの能力を持ってる人がたくさんいるのかな?いっしょにしないで・・ ><゛

投稿: たっちゃん | 2005.07.15 23:58

市の担当の方からお詫びのメールが来ました。救急のことでいろいろやっていたときの担当の方でよく知っているかたでした。何となく、気まずい、、、

投稿: 院長 | 2005.07.17 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4930904

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種委員会のお知らせ:

« エピソードIII | トップページ | 納涼会 »