« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

茶色の手の男

雑草と戦わねばならない緑の魔境に育ったせいか、どうも「緑」が苦手である。今の家もできるだけ地面が露出しないよう家の建っていないところの大半はコンクリートで、その上にウッドデッキを作った。で、そのウッドデッキの上にプランターボックスをおいて花や木を植えている。

続きを読む "茶色の手の男"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.29

電子カルテ導入記その9

昨夜のうちに患者データの移行は終了しているはず。朝クリニックへ出勤してORCAの画面を見てみるとデータ1万何千かのチェック終了の画面が出ている。そうか、うまくいったのだなという話になってしまうと、このページで私や業者さんが右往左往している様子を楽しみにしている方には申し訳ない。
期待は裏切っておりません(;_;)

続きを読む "電子カルテ導入記その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎のカルロス・ゴーン?!

旧多摩区役所跡地に建設中の「(仮称)川崎市北部医療施設」は来年2月に「川崎市立多摩病院」という正式名称でオープンする。前を通ると建物はもうすっかりできあがっていて、後は中身という状況になっている。

続きを読む "川崎のカルロス・ゴーン?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

電子カルテ導入記その8

電子カルテへの移行予定を一ヶ月遅らせたことで心に余裕ができた。とりあえず電子カルテの環境設定は自分でやらないといざ運用となると思い通りにことが運ばないだろう。少々手間はかかっても検査のセット組みや約束処方などは自分で登録していくことにする。診療終了後に業者のYさんが来る。渋滞で2時間以上かかったと言う。

続きを読む "電子カルテ導入記その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

伊東四朗一座

伊東四朗一座「喜劇 芸人誕生物語」を観てきた。池袋のサンシャイン劇場へ車で行ったのが最初の躓き。途中に事故が二件あってひどい渋滞、30分遅刻で入場。もっともこの30分はあまり影響なかったような。

続きを読む "伊東四朗一座"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.07.26

電子カルテ導入記その7

医事会計ソフトORCAの第一回の説明会を行う。受付は全員集合。こちらはORCAの業者からインストラクターが来てやってくれる。ところが終わったはずのデータのコンバートがまだ完了していない。生年月日データのインポートが引っかかっているのだという。

続きを読む "電子カルテ導入記その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小児科に行こう!」

横浜で小児科を開業している星川小児クリニックの山本淳さんが看護婦さんと共著で「小児科に行こう!」 という本を出版した。快著である。

続きを読む "「小児科に行こう!」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.25

小児科医会会誌完成

トラブル続きで宙に浮いていた川崎市小児科医会会誌がやっと印刷所から刷り上がって届いた。発刊予定が04年11月だったから8ヶ月の遅れということになる。

続きを読む "小児科医会会誌完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

京都で「鱧」

朝から母のグループホームを訪問する。入所したこの一ヶ月あまりで2回転倒している。まだ体中に痣が残っているが、本人はそのことを全く覚えていない。歩き方はというと電池の切れかかったアシモ君みたいだ。じっとしていることができない。そのくせ話をしている途中で寝てしまう。1時間ほどの滞在だったが長い1時間だった。
帰りに京都で高校時代の同級生と食事の約束をしていた。夏の京都といえば「鱧」、ということでホテルグランビア京都の和食「浮橋」で鱧尽くしを食べる。

続きを読む "京都で「鱧」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

地震

電子カルテの準備作業をしているところで強い地震があった。パソコン関係は無事。停電も起きなかった。体感震度は4。
今日は新横浜の駐車場に車を放り込んで奈良に帰る予定。電子カルテのセットアップを中断してネットで情報を探る。東海道新幹線は運転見合わせとなっている。南武線も東急線も動いていない。これはあわてて出かけても仕方ないと思ったが、とりあえず新横浜までは行くことにした。
道路が普段より混んでいる。いつもすんなり入れる駐車場が満車で行列ができている。仕方なくその先のコインパーキングに行くとちょうど出庫する車があってすんなり駐車できた。しかもこの駐車場、いつものところより安いではないか。これからはここにしよう。
新幹線は10分ー15分遅れで動いていた。混み具合も普通。夜10時前に実家に到着。無人の家に入るのには懐中電灯が必要だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子カルテ導入記その6

遅れていたデータのコンバートが終わったようで、今度採用した医事会計システムORCAへのデータ流し込みが終わった。というか、終わる予定。かなり「力仕事」で解決した部分があるという。データの流し込みは勝手にコンピュータがやってくれる。それより、電子カルテの方をすぐに診療に使えるようにカスタマイズしなくてはいけない。

続きを読む "電子カルテ導入記その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

電車男

昨夜みたTVドラマの「電車男」のことを書こうと思っていたら、そのまま寝てしまった。朝起きて思い出そうとするのだが印象が薄いのか思い出せない。2ちゃんねるも本も映画も見ていないのでTVだけの印象を記すが、「電子掲示板」というものが介在しなければできのよくない恋愛物語というところか。

続きを読む "電車男"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.20

電子カルテ導入記その5

電位カルテのセットアップのために午後の時間を空けていたのだが、業者さんの方の作業が手間取っているようで今日の予定はキャンセルとなる。データのコンバートに手こずっているようだ。

続きを読む "電子カルテ導入記その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

連休明け

3連休明けで混雑は覚悟していたが、今日はちょっときつかった。午前の部の予約は朝の段階で延長戦の分までいっぱい。延長戦がさらに延長して昼飯タイムが15分ということになってしまった。

続きを読む "連休明け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.18

横浜カレーミュージアム

昨日の天気が今日のような晴れだったら死んでいたかもしれない。ともあれ今日は全面休養日と思って朝から「はまなるマーケット」を見ていたら、今日の特集はカレー。そういえば昨日三浦からの帰りにカレーミュージアムの話をしていたことを思い出した。今日の昼はカレーミュージアム!と全面休養を放棄して横浜に出かけた。

続きを読む "横浜カレーミュージアム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.17

三浦半島を走る

明日もまだ休みという貴重な連休。横須賀在住のMさんの先導で三浦半島を走った。Mさんは最近毎日が日曜日という身分になられて、下見は十分すぎるほど。天候も薄曇り、最悪カンカン照りを覚悟していたので、これも日頃の行いがよいからだろう。

続きを読む "三浦半島を走る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.16

PowerMacG4Cubeの帰還その2

すったもんだの末帰ってきたG4Cubeだが、まともな速度で動かない。カーソルがくるくる回るだけで画面の切り替えに一晩かかる。再起動をくりかえしてやっとの思いでサポートのいうTiger対応版のソフトをインストールしてみる。それにしても、どうしてこのソフト向こうで入れてこなかったの、という気持ち。

続きを読む "PowerMacG4Cubeの帰還その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

もう夏休み

隣の幼稚園は今日が終業式で明日から夏休み。このあたりでは夏休み突入一番乗りだろう。来週には小中学校みな夏休みになる。早いものだ。

続きを読む "もう夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

PowerMacG4Cubeの帰還

Sonnetのアクセラレータカードのインストールに失敗して起動しなくなっていたPowerMacG4Cubeが2日前に戻ってきた。新しいカードが届いたので、失敗した(と思っている)B社ではなく、販売代理店をかねているT社に本体を送っていた。

続きを読む "PowerMacG4Cubeの帰還"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

納涼会

クリニックの納涼会。ここ数年は二子玉川の「懐石やなぎや」に決まっている。

続きを読む "納涼会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.11

予防接種委員会のお知らせ

今朝川崎市の担当部署から「予防接種委員会開催のお知らせ」が出欠通知のはがきと一緒に届いていた。川崎市予防接種委員会には小児科医会から委員の一人として私も末席を汚している。小児科医として予防接種行政に意見を言うのは大切なことだと思っているので出席するのにやぶさかではない。だが、委員会は21日(木)の午後2時からだという。先週末の金曜日に投函したのだろうが届くのは月曜日だ。

続きを読む "予防接種委員会のお知らせ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.10

エピソードIII

昨夜六本木バージンシネマのスターウォーズの予約状況を見てみたらまだ席がある。天気予報も雨なのでとりあえずチケットをゲット。プレミアシートは2席を取れなくてあきらめる。席は前の方でまた首が痛くなりそう。

続きを読む "エピソードIII"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.09

ジャズライブ

何度もご案内をもらいながら行けずにいたN先生のジャズボーカルのライブに行った。N先生は麻酔科医師の傍らジャズボーカリストでもある。クリニックにも小児科の勉強のために時々来ている。

続きを読む "ジャズライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

冷やし中華

何となく無性に冷やし中華を食べたくなるときがある。ちょうど今日はそういう日で、夜が小児急病センターの当番なのでカレーは夜の部に取っておくことにした。

続きを読む "冷やし中華"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.07

イトリキカレー

ネット通販でレトルトカレーを検索していたら「イトリキカレー」 というのが引っかかった。何でも糸井重里氏が絶賛して通販生活で話題になったらしい。

続きを読む "イトリキカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

電子カルテ導入記その4

午後の休診時間に業者のYさんがきて、説明を聞きながら電子カルテWINEStyleの操作の練習。先週セットアップして帰ったのだが、結局ほとんど触らないままに1週間が過ぎた。

続きを読む "電子カルテ導入記その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

ありゃ、まだ実習が

学生の見学実習は終了したとHPの「お知らせ」にも書いていたのだが、実はまだ前期の予備日が残っていた。朝、のんきにメールの返事を書いていたら学生が2人来院。え〜、と思ってスケジュール表を見るとなるほど今日は実習の日であった。

続きを読む "ありゃ、まだ実習が"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.04

熱中症講演第2弾

熱中症予防の講演会の2回目をやってきた。今度は校医をしていないが近くの中学。生徒でうちのクリニックにかかっている子どももいるだろう。5時限をつぶして3学年全員が体育館に集まる。前回のテレビ講演と違って直接反応が伝わるので話がつまらないとすぐにざわつく。

続きを読む "熱中症講演第2弾"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.03

宇宙戦争

朝から近所の公園で走る。昨日の夕方にも走ったので7月の走り率は異様に高い。公園で近所のA内科のN先生とばったり遭遇。子どもさんとサイクリング中だった。最近滅多に走っているところを目撃されていないので貴重な生き証人ということになる。
午後はスピルバーグの新作「宇宙戦争」を六本木ヒルズに見に行く。スターウォーズの封切りまで少し間があるので、こちらは満席かと思ったが、そうでもない。当日のネット予約ですんなりとチケットが取れた。

続きを読む "宇宙戦争"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

京うどん「げた屋」

遅めの昼食に遠出してうどん屋に行った。このあたりでうどんというと讃岐うどんの「綾」ということになるのだが、「綾」のある尻手黒川道路をまっすぐ北に行って北部市場の先に洛中おうどん「げた屋 」がある。

続きを読む "京うどん「げた屋」"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.07.01

市制記念日

7月1日は川崎市の市制記念日。市内の小中学校、大半の幼稚園は休みである。子どもが小さい頃はこの日は父親が休みを取ってディズニーランドに行く日だった。たぶん、今日もディズニーランドの観客に占める川崎市民の割合は大きかっただろうと思われる。

続きを読む "市制記念日"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »