« 日本脳炎ワクチンその後 | トップページ | アップグレードカード »

2005.06.01

タイカレー

月初めの水曜日。午後の時間にレセプトをかたづけることにする。昼過ぎまでに全部印刷をすませてもらって、あとは院長が一枚一枚チェックする。5−6枚のミスが見つかって、加筆したり刷り直したりする。その後「診療報酬請求書」というのを書いて古式ゆかしいこよりと綴じ紐で纏めて終わり。
その前に昼飯を食べないと。時間があるので最近ご無沙汰しているタイカレー「Yim Yeem」へ行くことにした。

karakutiこのタイカレーのお店、讃岐うどん「綾」の隣にある。「綾」の方は一時の大行列こそないが相変わらず堅調な商売をしている。カウンターの中の人が開店時からほとんど変わっていないのが安定感につながっているようだ。一方、タイカレーの方は讃岐うどんのような「ブーム」が来ないせいか、なかなか行列を作るところまでいかない。今日行ってみたらメニューは当初の4種類(辛口、中辛、甘口、ガパオ)以外に、「豚の角煮どんぶり」「卵焼きののったご飯(名前失念)」の2種が増えていた。他におつまみ系のお皿が2種類。今日は行くときから「辛口」と決めていたのでいざとなって修正がきかない。新しいメニューは試せず、いつもの「辛口」でいく。信濃町の「メーヤウ」を意識しているという「辛口」はメーヤウの「大辛」にあたる。やみつきになる辛さ。もう少し近くにあれば週に一度はレギュラーで行きたい。メニューに麺類があればいいのにな、とリクエスト。「メーヤウ」にはベトナムの麺「フォー」があるという話をしたら、15年前はなかったと奥さんが言う。私がよく行っていた10年前にはあったから、その間にメニューに加わったのだろう。辛いものを食べられない子ども連れにもいいと思うのだが。

|

« 日本脳炎ワクチンその後 | トップページ | アップグレードカード »

コメント

ここのブログ、たまにチェックしています。
この間やっと、場所がどのへんにあるのか
、店の前を通り発見しました。
でも駐車場はないんですよね?
食べてみたいな~と気になっていました。
先生が足を運ぶお店だから、これはゴーですね!

投稿: mabayu | 2005.06.01 23:20

タイカレーやさん、職場の近くにもあります(^^)
中目黒にある楽屋というお店で、メニューはレッド(チキン)、イエロー(野菜)、グリーン(海老)のカレーとフォーがあります。
名前から察せられるように、夜になるとライブが行われているようです(いつもランチで行くだけなので実際には見たことないのですが(^^;)。
小金井のぷーさん、渋谷のカンティプールとともに、先生、ここもおすすめですよ♪

投稿: nora | 2005.06.02 20:09

カレーから追ってきてこちらにたどり着きました。
そしてびっくり梶ヶ谷のかたおか先生…。
わたし宮崎台に住んでいるのですが、以前、保健所であった講演会をお聞きしたりしたことがあります。
私事ですが、5月に目黒駅前でインドレストランを開店しました。
「ラクシュミー」という店です。
宜しかったらご来店下さい。
ぐるなびにも載っています。

投稿: ラクシュミー | 2005.06.09 19:03

カレー情報、感謝です。
中目黒のタイカレー、目黒のインドカレーどちらも要チェックですね。どちらも私のカレー屋リストにはありませんでした。
カレー部の例会でおじゃまする前にまずは下見に参ります。

投稿: 院長 | 2005.06.10 12:01

前に「マハ・ビシュヌオーケストラ」というジャズ系(ジャズとロックが融合したような音なんですよ)のバンドのCD(今手元にないのでちょっと怪しいのですが)を持っていてとても好きだったんですが、そのビシュヌさまの奥様のお名前を冠せられたお店ということで、興味津々です(^^)
今度職場の仲間と一緒に行ってみたいです。

投稿: nora | 2005.06.11 08:09

先生、お目にとめていただきありがとうございました。
コックは某名店でコック長を長年務めていた名コックなので、是非お近くにお越しの際はご来店下さい。
noraさま、ラクシュミーは美と富の女神、ビシュヌの力の源です。日本では吉祥天と呼ばれています。
お客様にもよいご利益があるように、願いが込められています。
中目黒からテクテク歩いてきてくださるインド人のお客様もいらっしゃいます。
少し遠いかもしれませんが、是非いらしてください。

投稿: ラクシュミー | 2005.06.11 21:54

初めまして。
たまたまこのブログを拝見いたしました。
カレー部、楽しそうですね。
私の近所にも今年カレー屋さんができました。
「すらさ」というとっても小さなお店でスリランカの人がやっています。
個人的にはチキンカレーが好きです。
溝の口スカイハイツ(わかります?)の向かいです。

投稿: samasama37 | 2005.06.15 11:53

「すらさ」、知りませんでした。是非行かなくては。
なんか急に忙しくなってきました。

投稿: 院長 | 2005.06.16 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4372353

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレー:

» 美味しい讃岐うどん〜<綾> [Ricette the Kitchen]
美味しい讃岐うどんがいただけると評判のお店<綾>へ行ってきました。お店の前は、行列。隣の本屋さんまで並んでいます。この本屋さん、「18歳未満入店禁止」と書いてあり、怪し〜いお店。反対側の隣のお店は、<Yim Yeem(イムイェーム)>というタイカレーのお店。こちらも... [続きを読む]

受信: 2005.06.04 19:49

» ゴォ〜〜〜〜〜〜ル! [感動はみんなで共有しましょう ]
いやぁ〜皆さん見てました?{/fine_face/} ジャパンやりますねぇ〜全選手よくやったぁ!{/hakushu/}{/hakushu/} ただ前半戦どフリーではずしすぎだっつうの!{/hiyo_ang1/}(一人部屋でキレてたのは言うまでもない…) しかし大黒は見てて清々しいですねぇ。{/roket/}流石につぶやきシローに似てるだけはある。(意味不明なんですけど…{/hiyo_shoc... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 02:10

« 日本脳炎ワクチンその後 | トップページ | アップグレードカード »