« 秋葉原 | トップページ | 週明けの発熱多し »

2005.06.12

熱中症

今日の東京シティロードレースで21人が熱中症になって病院に運ばれたという。このレース、これまでに何度か参加したことがある。日比谷公園スタートでゴールは国立競技場。東京国際マラソンや東京国際女子マラソンのコースの最後の10kmを走れると言うところがミソ。

今日がそのレースの日だったとはうかつにも忘れていた。それほど「レース」からは離れて暮らしているということなのだろう。朝、買い物に出かける前に近くの公園まで走った。昼前だというのにもう30度近い。ふだんは公園を3周して約10kmなのを2周7.5kmできりあげた。走るのが久しぶりと言うこともあるが、とにかく暑くて汗が出る。ふだんと違ってなんかこれはやばいという感覚があった。公園を出る頃からおなかが痛み始めて「トイレ、トイレ、、、、」状態になる。公園に引き返すか家まで我慢して走るか、悩みに悩んだ末に家まで走ることにした。走るとおなかに響いて冷や汗がでる。途中には公衆便所もパチンコ屋もない。ああ、もうだめ、、なんかこういう場面は前にも何度かあったようなデジャブ感覚。やまがみたつひこの漫画「がきデカ」にも確かあったなあ、トイレ探す夢で目が覚めたら寝ぐそしてた話。なんて回想している場合じゃない。あっとっと、と家にたどり着いて1階のトイレに飛び込む。鍵を持たずに出たので、もしカミサンがトイレにでも入っていたら玄関で「糞死」していたかもしれない。
とにかく今日の気候はマラソン向きではなかった。熱中症は実は6月が一番多い。梅雨入りで思わぬ高温多湿になったりする上に、皆さんまだ熱中症に対する心構えができていない。7月8月はこれはもう熱中症になってしまうぞという覚悟があるのでそれなりの対策を講じたり、そもそも走ったりするのをやめる。
10年ほど前に千葉の富里というところで開かれた「スイカロードレース」というのに出た。このときも6月で、まさに今日のような天気だった。ゴール近くまで行くとコース脇にバタバタと人が倒れていた。救急車が何台もコースの横を走り去っていった。このときはランナーに死者も出て、以後10マイル(16km)の長い方のレースは取りやめになった。
夏場のレースは健康のためによくありません。もっとも、レースはいつだって健康にはよくないのだけど。

|

« 秋葉原 | トップページ | 週明けの発熱多し »

コメント

ズート以前、富里のスイカロードも走ったことがありましたが、やはり暑くて10kのワースト記録を作りました。
沿道で水を掛けてくれるんですが、それでも足りないぐらいの気候でした。
10kなのに3kで全て終わった記憶があります。
レースは体に良くないんですか?

投稿: shimo | 2005.06.13 12:40

「かねこクリニック」の金子です。実は私、東京シティーロードレースに参加してました。救急車が結構走ってるなと思ったら、ずいぶん倒れたんですね。かくいう私も給水ポイント以外でもトイレにいって水をかぶって暑さをしのぎました。記録がどうとかの状況ではないですから。ゲストの谷川真理さんはゴール後に逆走して参加者と握手をしながら走っていきました(私も走りながら握手しました。うれしかったです)。トップアスリートの体力ならば熱中症はおきないんでしょうか?やはり血液循環効率と代謝に原因があるのかな、と思ったしだいです。

投稿: 金子 | 2005.06.13 21:34

shimoさん
「スイカロードレース」は条件が悪いくせに結構人気なんですよね。私は2度で懲りましたけど。私らみたいなチンタラしたおじさんランナーにはレースという負荷はあまり健康にはよくないということなんです。shomoさんみたいに鍛えられた人は大丈夫だと思いますけど。
金子さん
走る人だったんですね。大変だったでしょう。よくぞご無事で。知り合いで沿道警備に出ていたひとが立ってるだけでも大変だったと言ってましたから。やはりトレーニングを積んでいる人は強い運動時の熱の放散なんかもスムーズにできるように体が順応しているんだろうと思います。
ところでこんなところでなんですが、秋の多摩川ハーフマラソンに出ませんか。毎年、森島先生と一騎打ちして連敗中なんですが。

投稿: 院長 | 2005.06.13 23:13

多摩川ハーフマラソンのお誘い、ありがとうございます。
森島先生と片岡先生の竜虎の戦いに私も参加させていただければ幸いです。タイガー&ドラゴン&ゴールド(シルバーではなく)になったりして。
冗談はともかく、現在はまだハーフを走りきるのに不安を感じてますので、今後の練習次第だと思います。
先生のトレーニング記録を参考にさせていただきながら、ランニング(というよりジョギングですが)に邁進する所存です。

投稿: カネコ | 2005.06.15 12:47

私も今ではハーフは命がけです(笑)
秋までにはハーフを走れる体に復活しなくては。申し込み開始は9月はじめだったと思います。では、楽しみにしてます。

投稿: 院長 | 2005.06.15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4529947

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症:

« 秋葉原 | トップページ | 週明けの発熱多し »