« 熱中症 | トップページ | 雨の1歳6ヶ月検診 »

2005.06.13

週明けの発熱多し

先週の土曜日の様子で、週末に熱を出す子が多いだろうなという予感がしていた。まさに、その通り。

高熱、のどの痛み、咳や鼻水はないかあってもわずか、というパターン。どうしてものどをよく見たいと思うので「あーん」の時間が長くなる。もともとのどが気持ち悪くて吐きそうだった子がそんなことやられたらたまらない。「気持ち悪くない?」と聞くと返事が「ゲボッ」。ズボンの裾まで飛んでくる。吐かないようにのどを見る方法ってないものか。典型的なヘルパンギーナの喉をしている子がきたので、例のマクロ撮影キットで喉の写真を撮らせてもらう。舌圧子で「あーん」としてもほんの一瞬しか見えない。何もしなかったら口に中に舌が写るだけ。看護婦さんに舌圧子を入れて押さえてもらうが、なかなか決まらない。何度かやっているうちにオエッときて、これはやばいと撤退。きれいなデモンストレーション用の写真を撮るのは難しい。野鳥を撮影するのなんかもっとたいへんだろう。「あーん」してといっても何もしてくれないしね。ああいう一瞬のシャッターチャンスにかけるような写真を撮るには場数を踏むことなのだろう。カメラ小僧になって練習してみるか。そう思って、コジマのデジカメ売り場で「EOS digital」の前に立っていたりする。誰か、止めて。

|

« 熱中症 | トップページ | 雨の1歳6ヶ月検診 »

コメント

コジマがクリニックの近くにありますからねえ・・・笑。難し・・・・笑。私だって、 EOS digital は欲しいです~!あ~欲しいな~。果たして、先生は購入しちゃうんでしょうか?

投稿: mabayu | 2005.06.14 00:48

 暑くなってきましたね。^^

 研究費(20万/年)で、ソニーのDVDハンディカム(10万)を、先月、ヤマダ電機で買ってます。うふ。
^^;

 実はカッとなって、衝動買いしました。
 今は、反芻しております。^^;

投稿: sakurai | 2005.06.14 17:49

Eos digital いいっすよ~(と煽ってみる(^^; )
まず構えやすい形ですよね(と更に煽ってみる(^^;;;)。
油絵を職業にしている旦那の両親も納得のデジカメでしたし(と更に更に煽ってみる(^^;;;;;)
あ、私は観音さまの回し者ではありません

投稿: nora | 2005.06.14 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4544601

この記事へのトラックバック一覧です: 週明けの発熱多し:

« 熱中症 | トップページ | 雨の1歳6ヶ月検診 »