« Tiger Tiger じれっTiger | トップページ | Tiger復旧しTiger »

2005.06.09

夏風邪急増中

急な発熱、のどの痛みの患者さんがこのところ増えている。溶連菌かなと思って調べてみるが陰性。熱もたいていは2日ほどで自然に下がる。

ヘルパンギーナと思われるのだが、典型的なのどの水疱や潰瘍がない。こういうのは「夏風邪ですね」ですませている。はたしてこれでいいのかどうかの答えがない。「アデノウイルス」や「溶連菌」は検査して陽性とか陰性とか、まあはっきりと決着がつくので簡単。そのうちヘルパンギーナや手足口病も「コクサッキーウイルス迅速検査」とか「エンテロウイルス迅速検査」なんてのが出てきて、みんなその場で原因診断までできてしまう日が来るのだろう。
受付「熱とのどの痛みですね。では、のどを綿棒でこすって検体をとりますので処置室に廻ってください。」
看護師「はい、あ〜んして。ちょっと気持ち悪いですが我慢してね。」
患者「オエッ」
5分後に結果到着。
医者「ヘルパンギーナですね。熱は二日ほどで下がりますが、そのあとしばらくはのどが痛いでしょう。お大事に。」
これじゃ、医者のありがたみがなくなるなあ。

|

« Tiger Tiger じれっTiger | トップページ | Tiger復旧しTiger »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4483983

この記事へのトラックバック一覧です: 夏風邪急増中:

« Tiger Tiger じれっTiger | トップページ | Tiger復旧しTiger »