« 電子カルテ導入記その3 | トップページ | 市制記念日 »

2005.06.30

またも月末

朝からの大雨で誰も来ないんじゃないかと思ったが、終わってみたら結構込んでいた。水痘は一山すぎた感じだが、ヘルパンギーナはまだまだ。先週、虫垂炎の疑いで病院に紹介した患者さんが退院して挨拶にきた。その日のうちに手術であっという間の退院。子どもの回復は早い。

電子カルテシステムの導入に伴って、プリンタも1台新しいのに入れ替えた。前のプリンタはすでに14万枚印刷しているとカウンタにはでている。本当だろうか。紙送りのずれも目立つし紙詰まりも多い。今度のはリコーのポストスクリプトプリンタ。分速30枚だそうだ。
レセプトの印刷を新しいプリンタで試してみる。印刷する本体もG5にしてみた。速いこと速いこと。実測でも25枚/分くらいはいっている。今までのあの時間の空費はいったい何だったのか。ケチケチして古いプリンタで14万枚も刷る根性が情けない。まあいつから「古い」プリンタとなったのかは議論のあるところだろうが。
Sonnetのアクセラレータカードの取り付けに失敗して起動しなくなったPowerMacG4がB社から返送されてきた。今度はちゃんと起動した。1週間不便な思いをして、もとの環境に戻っただけ。肝心のカードの方は国内代理店に送り返したところ「正常に作動する」という返事。でも「念のために」新品と交換ということになった。早ければ今週金曜日にロスを出るという。こちらにつくのは早くてその5日後。届いたと言っても、取り付けに行く時間がない。B社にたいする信頼感はゼロになったので、ほかの取り付け店を探すことにする。

|

« 電子カルテ導入記その3 | トップページ | 市制記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4776341

この記事へのトラックバック一覧です: またも月末:

« 電子カルテ導入記その3 | トップページ | 市制記念日 »