« Tiger復旧しTiger | トップページ | 秋葉原 »

2005.06.11

梅雨

もうすでに関東地方は梅雨に入っているという。昨日からの雨で少し空くかと思った土曜日だったが、夏風邪と喘息で普段より混雑。延長戦に入った。

今週に入って増えているヘルパンギーナとおぼしき一群の夏風邪。今日も多かった。 だいたい2日で熱は下がるので月曜まで熱が下がらなかったらもう一度と言って帰す。抗菌剤は出さない。はっきりしないのは血液検査や溶連菌の迅速検査をする。ほとんどが細菌感染とはいえないという結果で、何らかのウイルス感染「夏風邪」という結論になる。
梅雨時や台風シーズンになると喘息が悪化することが多い。気圧の関係とかいろいろ言われているが何故悪化するのか本当のところはわかっていない。普段あまり発作もなくコントローラーの投薬をしていない子がぜーぜーしたとやってくる。吸入ステロイドを使っている子はまず大丈夫。オノンやテオドールの内服だけという子もこういうときは悪くなって追加の薬を出すことがある。こういう薬は飲み続けていても本当に効いているのか疑心暗鬼になる。飲まなくたって大丈夫じゃないのかと。それで、勝手に薬をやめる。しばらくは何ともない。なんだ、薬なんかいらないじゃないか。それで、喘息のことなんか忘れていたら梅雨になって思い出さされた、というケースが案外多い。こういうケースは大発作を起こすタイプじゃなければ、具合の悪い季節だけ薬を飲めばいいわけだ。喘息のある人にはちょっと鬱陶しい季節。

|

« Tiger復旧しTiger | トップページ | 秋葉原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4512977

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨:

« Tiger復旧しTiger | トップページ | 秋葉原 »