« 小児科医会会誌の校正 | トップページ | グループホーム »

2005.06.24

電子カルテ導入記その2

診療終了後、代理店のY氏来訪。サーバーの設定をしたiMacG5を持ってくる。ORCA関連の機器一式を開梱する。パソコンはIBMのセット、OSはLinuxである。予約システムがWindowsで電子カルテはMacOSX、何でもありだ。

受付のカウンターにこれらの機器をどうならべるか。iMacG5は17インチとはいえ結構大きい。ORCAのディスプレイは15インチでコンパクトなのだがキーボードがフルサイズで結構場所を取る。だがなんと言ってもカウンターの真ん中にでんと控えるレジスターが一番じゃま。もっと小さくておしゃれなレジがあってもいいと思うが、なかなかこれというものがない。カウンター上のアレンジをあれやこれやとやってみて、結局はレジは予約システムの隣に移動することになった。少しすっきりしたような気がする。プリンタは今のEPSONを今月のレセプトまで使うことにして新しく来たリコーに入れ替えるのだが、とりあえず今はこのまま箱の中ということに。
今日は時間がないのでならべてみただけで終了。まあ、ぼちぼちとやろう。
先日秋葉原で調達してきた512Mbのメモリ2枚をPowerMacG5にインストール。動作保証なしのMade in Koreaで4950円、当たれば大儲けだったが、無事認識して通常の動作も問題ない。

|

« 小児科医会会誌の校正 | トップページ | グループホーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4692096

この記事へのトラックバック一覧です: 電子カルテ導入記その2:

« 小児科医会会誌の校正 | トップページ | グループホーム »