« 鼎泰豊 | トップページ | 睡眠不足 »

2005.06.19

父の日と母の日

ネクタイ業界が主導して作られたという噂の「父の日」。今年はクールビズとかいうノーネクタイ運動のおかげで受難の年。お気の毒様というところ。ネクタイをこれ以上もらっても困ると思っていたが、そう言う心配はなかった。だいたい誰も家にいない。

こういう業界の営業戦略に乗せられるのはイヤなのでずっと何もしないできた。母の日にも何も贈らなかった。まあ、家風というものだ。
その母が、今日一人暮らしを断念してグループホームに入った。本人が断念したわけではなく、周囲がこれ以上は無理と判断した。とりあえず体験入居ということなのだが、そのまま居ることになるだろう。どうやってこの話を切り出すか、妹といろいろ考えた。兄妹そろってあまり仰々しくすると不安になるだろうから、さりげなく自分が連れて行くことにするという妹の提案を受け入れた。さりげなくというわけにはいかなかったが、ことは思ったよりずっとすんなりだった。本人はすぐに忘れてしまうが、話したときの判断としてはグループホームでの暮らしの方が自分にとっていいと思ったようだ。連れて行った妹の話によれば、ほっとしたようなところがあったという。これは、欲目かもしれないが、まあおたがいさまだ。
自分の老後を自分の判断で決められるうちに決めておかないといけないなと、また深く思った。

|

« 鼎泰豊 | トップページ | 睡眠不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4626270

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日と母の日:

« 鼎泰豊 | トップページ | 睡眠不足 »