« 電子カルテ導入記その1 | トップページ | 小児科医会会誌の校正 »

2005.06.22

厄日か

自宅のPowerMacG4 Cubeが立ち上がらなくなった。何とも腹立たしい事情。クリニック使っているG4にSonnetのアクセラレータカードを入れたら思いの外快適な速度になったので自宅のG4 Cube似も同じ1.7GHzのカードを入れてみようと思った。昨日カードが届いていた。ちょうど午後、電子カルテのセットアップが延期になっていたので秋葉原でSonnetのインストールサービスをやっているB社に本体を持ち込んだ。G4の時は自分で開けてインストールしたのだがCube用は専門店でのインストールを「強く推奨する」と書いてある。確かにCubeをばらすのは手がかかりそうでちょっと自信がなかった。それで勧めに従った。持ち込みで1時間くらいかかるという。その辺をぶらぶらして遅めの昼飯を食べて戻るとまだできていないという。結局さらに1時間をつぶして戻ってみたら、インストールできなかった、「初期不良」だろうという。本体は元に戻してあるというので仕方なく引き取って帰った。帰ってセットアップして見る。OS9で立ち上がる。OSXに切り替えるために起動ディスクを変更して再起動する。OS9が終了しない。リセットボタンで強制終了して立ち上げると今度はOSXのスタートアップ画面になるがリンゴマークのところから先に行かない。結局このままにっちもさっちもいかない状態。PRAMクリアではダメ。これ以上はがたがたしたら泥沼に陥る確率はかなり高い。明日B社に電話することにする。それにしても腹が立つ。一体誰が悪いのか。
この記事は20th記念マックOS8.6+Netscape4.7で書いている。フィールドによっては文字化けはするし、字は小さくて読みにくいし、よくまあこんな不便な環境でやっていたなと感心する。

文字化け、誤字訂正。6/23。

|

« 電子カルテ導入記その1 | トップページ | 小児科医会会誌の校正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4667141

この記事へのトラックバック一覧です: 厄日か:

« 電子カルテ導入記その1 | トップページ | 小児科医会会誌の校正 »