« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

またも月末

朝からの大雨で誰も来ないんじゃないかと思ったが、終わってみたら結構込んでいた。水痘は一山すぎた感じだが、ヘルパンギーナはまだまだ。先週、虫垂炎の疑いで病院に紹介した患者さんが退院して挨拶にきた。その日のうちに手術であっという間の退院。子どもの回復は早い。

続きを読む "またも月末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

電子カルテ導入記その3

「電子カルテ」というのはコンピュータなどのハードウェアとプログラムのソフトウェア、さらにそれを連結したりメインテナンスするためのネットワークシステムから成り立っている。今日はハードウエアのセットアップの残りとネットワークの設定。

続きを読む "電子カルテ導入記その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

ヘルパンギーナ?!

先週から続いてヘルパンギーナが多い。ヘルパンギーナとわかれば少々熱が高くても、のどが痛くて食欲がなくてもそのうち治るからと気楽な対応ですむ。ところが、時々微妙な判断を求められることがある。

続きを読む "ヘルパンギーナ?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

熱中症の講演

熱中症の季節。毎日のように熱中症発生の新聞記事を見るようになった。校医をしている中学校で5時限を使って熱中症を予防するための講演をした。対象は全学年。

続きを読む "熱中症の講演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

グループホーム

母のグループホームへの入居を決めてきた。本人はいやだとも、気に入ったとも言わない。現状を自分なりに受け止めている様子。

続きを読む "グループホーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.24

電子カルテ導入記その2

診療終了後、代理店のY氏来訪。サーバーの設定をしたiMacG5を持ってくる。ORCA関連の機器一式を開梱する。パソコンはIBMのセット、OSはLinuxである。予約システムがWindowsで電子カルテはMacOSX、何でもありだ。

続きを読む "電子カルテ導入記その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

小児科医会会誌の校正

今週は、パソコンは壊れる、やたら忙しい、天気が悪い、その他実家のことなど公私にわたっておもしろくないことが続出。今日また小児科医会会誌の校正で怒り心頭。これくらいのことでと思わないでもないが、度量が小さいので爆発してしまうことにする。

続きを読む "小児科医会会誌の校正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

厄日か

自宅のPowerMacG4 Cubeが立ち上がらなくなった。何とも腹立たしい事情。クリニック使っているG4にSonnetのアクセラレータカードを入れたら思いの外快適な速度になったので自宅のG4 Cube似も同じ1.7GHzのカードを入れてみようと思った。昨日カードが届いていた。ちょうど午後、電子カルテのセットアップが延期になっていたので秋葉原でSonnetのインストールサービスをやっているB社に本体を持ち込んだ。G4の時は自分で開けてインストールしたのだがCube用は専門店でのインストールを「強く推奨する」と書いてある。確かにCubeをばらすのは手がかかりそうでちょっと自信がなかった。それで勧めに従った。持ち込みで1時間くらいかかるという。その辺をぶらぶらして遅めの昼飯を食べて戻るとまだできていないという。結局さらに1時間をつぶして戻ってみたら、インストールできなかった、「初期不良」だろうという。本体は元に戻してあるというので仕方なく引き取って帰った。帰ってセットアップして見る。OS9で立ち上がる。OSXに切り替えるために起動ディスクを変更して再起動する。OS9が終了しない。リセットボタンで強制終了して立ち上げると今度はOSXのスタートアップ画面になるがリンゴマークのところから先に行かない。結局このままにっちもさっちもいかない状態。PRAMクリアではダメ。これ以上はがたがたしたら泥沼に陥る確率はかなり高い。明日B社に電話することにする。それにしても腹が立つ。一体誰が悪いのか。
この記事は20th記念マックOS8.6+Netscape4.7で書いている。フィールドによっては文字化けはするし、字は小さくて読みにくいし、よくまあこんな不便な環境でやっていたなと感心する。

文字化け、誤字訂正。6/23。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子カルテ導入記その1

というわけで、ただいま準備中の電子カルテWINE Styleの導入記をできるだけリアルタイムに書いていくことにする。

続きを読む "電子カルテ導入記その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

睡眠不足

サッカーのコンフェデレーションズカップと世界ユースの両方を律儀にリアルタイムで見ている。おかげでこのところ慢性の睡眠不足。月曜日の朝から少々ふらつき気味でなかなか体に悪い。

続きを読む "睡眠不足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

父の日と母の日

ネクタイ業界が主導して作られたという噂の「父の日」。今年はクールビズとかいうノーネクタイ運動のおかげで受難の年。お気の毒様というところ。ネクタイをこれ以上もらっても困ると思っていたが、そう言う心配はなかった。だいたい誰も家にいない。

続きを読む "父の日と母の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

鼎泰豊

台北で食べた小籠包のお店「鼎泰豊(ディン タイ フォン)」は近くにもあったのである。台北の行列店と知らずに入ったこともあった。
本店とどう違うか、検証のために再訪した。

続きを読む "鼎泰豊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

スリランカカレー

カミサンは旅行中、子供たちは家に寝に帰るだけという具合で一人の晩飯をどうするかが問題。ここのコメントで教えてもらった溝ノ口のスリランカカレーの店「すらさ」に行ってみることにした。

続きを読む "スリランカカレー"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.06.16

TigerとiDisk

「羊の皮をきた狼」ことPowerMacG4+Crescendo/ST1.7GHzで奇妙な事態に気がついたのは1週間くらい前。ローカルのiDiskにおいたファイルを更新しても.Macのサーバー上のファイルは更新されない。新しいファイルをiDisk上に作ると一回目はアップロードされるがそのファイルを更新しても同期しない。

続きを読む "TigerとiDisk"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

雨の1歳6ヶ月検診

昨日は銀座で中学高校の同級会。タクシーで帰ったが、そのまま轟沈。
今日は午後から保健所での1歳半検診。帰って昼寝でもしたい気分なので、出かけるのが結構つらい。昼飯は例によってラーメン「むつみ屋」。

続きを読む "雨の1歳6ヶ月検診"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.13

週明けの発熱多し

先週の土曜日の様子で、週末に熱を出す子が多いだろうなという予感がしていた。まさに、その通り。

続きを読む "週明けの発熱多し"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.12

熱中症

今日の東京シティロードレースで21人が熱中症になって病院に運ばれたという。このレース、これまでに何度か参加したことがある。日比谷公園スタートでゴールは国立競技場。東京国際マラソンや東京国際女子マラソンのコースの最後の10kmを走れると言うところがミソ。

続きを読む "熱中症"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋葉原

今日は大学病院関係の研究会がある。参加するつもりだったが、このところスケジュールがタイトで自分の時間がとれない状況になっている。今週からカミサンはヨーロッパ旅行。留守の間の買い出しもあり研究会は失礼して買い物につきあうことにした。

続きを読む "秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

梅雨

もうすでに関東地方は梅雨に入っているという。昨日からの雨で少し空くかと思った土曜日だったが、夏風邪と喘息で普段より混雑。延長戦に入った。

続きを読む "梅雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

Tiger復旧しTiger

MacOSX TigerをPantherに上書きしたらシステムがむちゃくちゃになって、結局クリーンインストールすることになったというのは先日書いた。今夜、やっと以前の環境に復帰した。結構大変だった。

続きを読む "Tiger復旧しTiger"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

夏風邪急増中

急な発熱、のどの痛みの患者さんがこのところ増えている。溶連菌かなと思って調べてみるが陰性。熱もたいていは2日ほどで自然に下がる。

続きを読む "夏風邪急増中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tiger Tiger じれっTiger

サッカー北朝鮮戦をみている間に自宅のPowerMacG4CubeをOS10.4"Tiger"にアップデートすることにした。試合が終わった頃にはすべて完了の予定だった。

続きを読む "Tiger Tiger じれっTiger"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.07

iMacG5ご到着

Apple storeに注文していたiMacG517インチと20インチの2台が到着した。これで電子カルテ化に向かってハードウェアの方の環境は整った事になる。

続きを読む "iMacG5ご到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

夏服

今日から白衣を夏用にした。夏用といってもレース生地のスケスケとかではない普通の白衣。色はオレンジがかったピンクで長らく評判が悪かったが慣れてしまえば何でも一緒ということがわかった。

続きを読む "夏服"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

ねこのきもち

「ねこのきもち」という雑誌がベネッセから発刊された。書店販売はなく、定期購読だけ。時々記事に協力している育児雑誌の「ボンメルシィ」と同じ販売形態だ。

続きを読む "ねこのきもち"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.03

もうすぐ対バーレーン戦

日本時間午前1時30分キックオフである。小野が骨折で抜けて中田がボランチにはいるという。なんかちょっと胸が苦しい気分。

続きを読む "もうすぐ対バーレーン戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

アップグレードカード

院内電子カルテ化プロジェクトをスタートした。OSはMacにしたのでこれまでのマシンは一応使えるのだが、快適な速度で使うにはちょっと厳しいという古いマシンもある。PowerMacG4(AGP Graphics 400MHz)もその一つ。かつては院長室の机にでんと構えていたのだが、今はOS9.2のままで窓口の医事会計ソフトのバックアップ専用に甘んじている。

続きを読む "アップグレードカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

タイカレー

月初めの水曜日。午後の時間にレセプトをかたづけることにする。昼過ぎまでに全部印刷をすませてもらって、あとは院長が一枚一枚チェックする。5−6枚のミスが見つかって、加筆したり刷り直したりする。その後「診療報酬請求書」というのを書いて古式ゆかしいこよりと綴じ紐で纏めて終わり。
その前に昼飯を食べないと。時間があるので最近ご無沙汰しているタイカレー「Yim Yeem」へ行くことにした。

続きを読む "タイカレー"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »