« 夏服 | トップページ | Tiger Tiger じれっTiger »

2005.06.07

iMacG5ご到着

Apple storeに注文していたiMacG517インチと20インチの2台が到着した。これで電子カルテ化に向かってハードウェアの方の環境は整った事になる。

電子カルテはMacOSXで動くWINE Styleを採用することにした。決めたからには一刻も早く運用したいのは人情。システム構成をあれやこれや悩んだが、こういう悩みができるのもハードウェア込みのシステムを買い取るのと大きく違う点。だが、今使っているMacもそのまま使えるので無駄がなくていいかというと必ずしもそう言うわけではない。診察室で使っているフラットパネルのiMacでは速度がちょっと遅い。使えなくはないと言うが「スポーツカーのような電子カルテ」というのがキャッチフレーズなので、そのエンジンがあんまり遅いのも情けない。ここはさっくりとシステムを入れ替えてしまおうという気になった。診察室1、2と受付の3台構成にするとして、診察室1には今院長室で使っているPowerMacG5+20インチCinemaDisplayを持って行く。診察室2には20インチiMacG5を、受付には17インチiMacG5をサーバー兼用で。全部G5で統一。院長室には「羊の皮を被った狼」ことPowerMacG4+CrescendoG4-1.7Gを移動。とまあ、なかなか楽しいことになってきたのだが、今日は夕方から来客や打ち合わせで時間を取られて、結局届いたiMacは開封しないままになってしまった。
明日からぼちぼちセットアップすることにする。こういうときが一番面白い。ハードウェアオタクなんだなやっぱり。

|

« 夏服 | トップページ | Tiger Tiger じれっTiger »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4459833

この記事へのトラックバック一覧です: iMacG5ご到着:

« 夏服 | トップページ | Tiger Tiger じれっTiger »