« 連休の中休み | トップページ | 3連休明け »

2005.05.05

台湾

3連休を利用して台湾に行ってきた。台湾は初めて。中国本土にはまだ行ったことがない。

hukahireawabi初日は一番にぎやかだという士林夜市に出かけた。今は工事中で仮設市場みたいなところに屋台がまとめて入っている。気温はすでに30℃を超えていて、魚醤と香辛料のにおいがむんむん。鉄板焼き、麺類、揚げパン、正体不明の煮物、等を食す。味はまあまあで、あまり感激はないのだが、値段を考えれば立派。私にとって台湾料理と言えばちまき、大根餅、シジミといったところだったのだが、どういう訳か出くわさない。ちまきに至っては中華食材店で大陸風の甘いちまきの冷凍を見かけただけ。干しエビや豚角煮の入った餅米のちまきはどこに行ってしまったのだろう。
2日目はあらかじめ予約を入れておいた香港の広東料理の店へ。フカヒレとあわびが定番でお値段は日本で食べるのとそう変わらない。客はほとんどが日本人。日本人にはコースだけのメニューがわたされるが、隣の席のジモティと思われる一家はコースメニューにはない魚の蒸し物で白いご飯をぱくついている。あれもうまそう。
土鍋に入ったフカヒレの姿煮、あわび丸ごと、いずれも結構でございました。
やはり、B級グルメよりよりA級グルメの方がよござんす。

|

« 連休の中休み | トップページ | 3連休明け »

コメント

3年前に訪れた台湾を思い出しました。
臭豆腐の匂いがプンプンの士林夜市で、ちまき、大根餅、しじみなどを見かけましたが工事中だったからでしょうか?
写真のフカヒレの姿煮、鮑、美味しそうですね~日本と変わらないお値段ってことは、かなりの高級店ですね。さすが、先生!目の保養になりました。

投稿: Ricette | 2005.05.06 08:29

Ricette さん
ネットで調べると「粽」は季節感のある台湾の食べ物としてたくさん出てきますね。出会えなかったのは縁がなかったのかも。フカヒレ、あわびは「新同楽魚翅餐廳」というところです。日本で食べるのと同じくらいかもと書きましたが、やはり日本だと2倍はするようですね。

投稿: 院長 | 2005.05.07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4000820

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾:

« 連休の中休み | トップページ | 3連休明け »