« 13日の金曜日 | トップページ | 神田祭 »

2005.05.14

小児科医会総会の残念な事態

今日は川崎市小児科医会の定時総会。副会長をしているがさほど熱心に会務に励んでいるわけではない。それでも、役員はそれぞれ自分の責任を果たして医会の運営に関わっている。会誌担当の幹事C氏の言によれば発行が遅れている会誌第36号は総会には間に合うということだった。だが、会場に会誌は届かなかった。担当幹事のC氏も現れなかった。別に意外なことではなかった。

川崎市小児科医会では毎年一回の会誌を発行している。内容は学術的なもの、会員の趣味、研究会の記録など。結構まじめに作っている。先代の会長M先生は会誌作りが趣味みたいなところがあって、原稿集め、広告取り、編集などみな一手にやっていた。おかげで会誌発行は会長の専権事項みたいな気分があって、会長交代の時に会誌をどうするかは難問だった。結局、C小児科のC氏が会誌担当幹事、私が担当副会長と言うことになった。
会誌の企画編集は幹事会で行い、原稿の集積と印刷所との連絡はC氏が担当、企業の広告集めは私が担当することになった。この体制で35号会誌は大幅に遅れたものの昨年2月に刊行された。
刊行の遅れを取り戻すために今期の36号は原稿締め切り9月末、11月刊行予定で作業が始まった。会誌の編集で一番の苦労は何と言っても原稿集め。常連寄稿者もいるのだが、特集企画などもあって各方面にお願いして原稿を集める。担当幹事に迷惑をかけてはいけないので私も珍しく締め切りちょい過ぎに自分の原稿を送った。私の分担の企業広告はそのまま印刷所に送れる版下原稿をすべてそろえてC氏のもとに送った。これが昨年の10月末。
ところが担当幹事C氏は10月から月例幹事会に現れなくなった。編集の打ち合わせもできない。11月の幹事会、やはり無断欠席。会誌の進捗状況を問い合わせるメールにも返答がない。そういえば私の原稿にも届けた広告の版下原稿にも受け取ったという連絡はない。会長が電話を入れたら大丈夫やってますからという返事だったそうな。12月幹事会は忘年会をかねて中華料理店で。このときはC氏出席。原稿もほぼ集まったので年内は無理だが年明けには出せるという。一言言いたかったが、とにかく刊行できるというので様子を見ることにした。
1月の幹事会。当日にC氏より私に電話。インフルエンザに罹ってしまって幹事会は欠席とのこと。会誌の方はやってますからよろしくとのこと。
2月の幹事会。総務担当幹事のU氏のところにC氏からファックスが入っている。からだの具合が悪いので欠席する。会誌の原稿を誰かが捨ててしまったようで見つからない。巻頭言と広告の版下全部を紛失したというのだ。責任は自分にあるので何とかするという。信じられないことだがこの時点でまだすべての原稿はC氏の許にあって印刷にまわるどころではなかったのだ。翌日、広告をいただいた企業29社のリストと担当者の連絡先をC氏にファックスで送る。版下原稿の再提出を私が頭をさげてお願いする筋合いではない。これはC氏にやってもらわないと。会長は巻頭言を書き直さなくてはならないが、原稿は手元にないと困っていた。
3月の幹事会。C氏無断欠席。どうも広告の版下集めには全く動いていないようだ。クリニックを訪問してきた企業の担当者には、版下をなくしたらしいからC氏と連絡を取って新しい版下を持って行ってくれと頼む。C氏からは何の連絡もないという。会長の方から進捗状況の問い合わせ。近いうちにできますという返事だそうだ。
4月の幹事会。C氏無断欠席。C氏からの連絡は全くない。会長から督促の電話をいれてもらう。5月の定時総会までにはできますという返事。メールではシカトされるので私の方からも電話で連絡。原稿はすでに印刷所に回っている。5月の総会までにはできるとの返事。総会前の5月の幹事会には必ず出てきてこの間のことを説明してくれと釘を刺す。わかりました、出席しますとの返事。4月末の小児科学会では会長がC氏と出くわした。会誌のことを問いつめると、やはり総会までには完成すると明言したとのこと。
5月の幹事会。C氏無断欠席。これで流れは確定的となった。たぶん、C氏はまだ「何もしていない」のではないか。総会の会務報告から「会誌の発行」の部分を削る。
5月14日川崎市小児科医会総会。36号会誌が届いていないことにもう誰も驚かなかった。もちろん幹事であるC氏は現れなかった。
さて、原稿は印刷所にまわっているのだろうか。ミステリーである。
社会人として最低限守るべきことがいくつかある。「約束は守る」とか「うそをつかない」とか。不本意であろうと与えられた責任は引き受けた以上きちんと果たす。これも最低限の常識だろう。約束をまもれない、うそをつく、これでどういう医療をやっているのか、人ごとながら心配である。

|

« 13日の金曜日 | トップページ | 神田祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4128104

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科医会総会の残念な事態:

« 13日の金曜日 | トップページ | 神田祭 »