« 神田祭 | トップページ | 電子カルテWINE Style »

2005.05.16

幼稚園の検診

今日から隣の幼稚園の園児検診が始まった。1回3クラス、40分ほどで終わる。徒歩1分ほどでついて、みんな上半身裸で待っていてくれて、帰りには「先生どうもありがとうございましたッ」と一斉に言われると、いや何ともかわいい。無精髭はやした中学生とはえらい違いだ。

小児科医が検診で請け負いたい範囲はやはり小学生までだなと思う。中学生だって子ども固有の問題をたくさん抱えていると言う意味では小児科医の守備範囲なのだろうとは思うのだが、こっちにもこっちの芸の引き出しってものがある。タバコやめとけよな、とか、ズボンもう少しあげた方が歩きやすくないかい、とか、そういうことも守備範囲であればいいのが、残念ながらそうじゃない。子どもことなら何でも診ますとは言いながら実際には診たくないものもある。そういう面で言うなら、幼稚園は一番やりやすい相手なのだなと思う次第。

|

« 神田祭 | トップページ | 電子カルテWINE Style »

コメント

はじめまして。
カミさんから「子供が典型的な突発性湿疹で写真撮ってもらったから片岡さんのHPを見て」
と言われたので、訪問させていただきました。(^^;)
写真、そっちのけでブログを読ませていただきました。
「やぶ蕎麦」あり、「C氏のいいかげんな行動」などおもしろいですね。
言葉をしゃべれない子供の場合、何が何だか分からず、オロオロするばかりで、先生の診断だけが頼りです。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ナケルワタル | 2005.05.17 00:56

撮影のご協力ありがとうございました。感染症の説明のページを改訂しようといろんな病気の写真を集めています。ある程度そろったところでまとめてアップしようと思いますのでもう少しお待ちください。

投稿: 院長 | 2005.05.17 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4157346

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の検診:

« 神田祭 | トップページ | 電子カルテWINE Style »