« 喘息SOS | トップページ | 煮豚チャーシュー麺 »

2005.05.20

遠足

今日、クリニックの隣の幼稚園は遠足だった。2−3日前から、もうすぐ遠足なので早めに来ました。遠足までに治してください、というリクエストが目立った。昨日は明日の遠足に行けるようにして、というせっぱ詰まったお願いも。

そして、今日、遠足当日。クリニックは久しぶりにガラガラになった。遠足の行き先はズーラシアだという。暇なのでどんなところかWeb Siteを覗いてみた。1999年にできたと言うことだから、わが家の子供たちがもう動物園に行きたいという時代ではなかった。ずっと見ていくとすごく充実したサイトだということがわかる。飼育員や獣医の記事が面白い。中原街道をまっすぐ行けばすぐみたいなので一度は行ってみようと決意。横浜市はズーラシアで川崎市は夢見ヶ崎動物公園、こりゃだいぶ差があるぞ。

|

« 喘息SOS | トップページ | 煮豚チャーシュー麺 »

コメント

片岡先生、こんばんは、横浜の小児科開業医くろうさぎです。私のクリニックに隣接した保育園も明日遠足で同じような状況です。行き先は横浜市立金沢動物園

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/kanazawa/

これも川崎よりちょっと上かな。
ズーラシアができてからちょっとマイナーな存在になりましたが、ゆっくりした時間を過ごすには最適です。

投稿: くろうさぎ | 2005.05.20 22:35

うちの子の幼稚園(横浜市港北区)も、
遠足は毎年金沢動物公園でした。どうして近場のズーラシアにしないのかな?バスに酔う心配も無いのになあ?バスに乗っている時間の方が長く、あわただしく帰るのも、幼児にはちょっとなあ?などと、不思議に思っていました。ズーラシアという良いところがこんな近くにあるのに!ズーラシアはお勧めです。動物園特有の臭いも少なく、散歩にもいいし、600円でめずらしく可愛いサルや鳥も見られます。私はオカピが美しくて大好きです。先生のデジカメ大活躍じゃあないでしょうか?あ、あれは症例用でしたっけ・・・。

投稿: mabayu | 2005.05.20 23:30

金沢動物公園もアップダウンが激しいぶん、
景色は最高!コアラもいますし、着ぐるみのうさぎさんと吹き矢ゲームで遊べます。山の急斜面を利用した、立派なローラーすべり台とアスレチックがあって子ども達も大ハッスル!!

ゆめみがさきは清潔感頑張るだけで、全然変わると思います。

投稿: mabayu | 2005.05.20 23:39

動物園ネタで盛り上がりますね。ワタクシ的には、15年ほど前に札幌の学会に行ったとき円山動物園で半日ほどぼけっと過ごしたのが最後です。ホノルルマラソンの時にホノルル動物園に行こうと思ったのですが、マラソンの後では身体が言うことをきいてくれません。無理してでもいっとけばよかったなあ。
動物園のアップダウンといえば多摩動物公園も結構なアップダウン、というかずっとアップですね。動物園じゃないけど「こどもの国」の外周道路のアップダウンは半端じゃないです。

投稿: 院長 | 2005.05.21 00:06

私がいま興味津々なのが、北海道の旭山動物園なのです。子どもよりも自分が一度行ってみたいくらいです(^^;

投稿: nora | 2005.05.22 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4210396

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 喘息SOS | トップページ | 煮豚チャーシュー麺 »