« 小児科医会総会の残念な事態 | トップページ | 幼稚園の検診 »

2005.05.15

神田祭

神田にある電子カルテ常設展示場MEDiPlazaに小児科医仲間の3人で出かけた。そろそろ電子カルテにする?というくらいの軽いノリで、冷やかしとい言った方がよいのかもしれない。

私自身は「電子カルテ検討会」で中断していたクリニックへの電子カルテ導入を再度本格的に検討するつもりになっている。その候補の一つがMacOSXで動くWINE-Style。それをさわりにいくつもりでいたらWINE-Styleは昨年11月にMEDiPlazaから撤退してさわることができないという。販売会社がWINE-Styleから手を引いてしまたっためだそうだ。なんか導入しても先行きに不安を感じてしまう話。結局、他のお二人の興味をひいた電子カルテを何種類かさわっただけに終わる。総じて、今すぐ飛びつくメリットとというか動機付けに乏しい。背中をとんと押してくれるものがないのだ。ペーパーレスと言っても現実に完全なペーパーレスは難しいし、今あふれている紙カルテをすぐに捨てるわけにもいかない。展示場のIさんによれば、診療所の電子カルテの需要はほとんどが新規開業者で、既存の診療所が導入はほんの一部だという。すでに順調にまわっている診療所で500万円前後の投資と導入時に費やすエネルギーを上回るメリットがあるかどうか、これを説得するのはなかなか難しい。まあそうだろうなと思う。
kanndamaturi展示場を出て神田「やぶ蕎麦」に向かおうとしたら突然の土砂降りに遭う。軒下で雨宿りして小やみになるのを待つ。今日は神田のお祭りで土砂降りの雨の中御輿は雨宿りもできない。なんとか「やぶ蕎麦」にたどり着いたと思ったら雨にふり込められて客の回転が止まったのか、祭りのせいなのか、待合室に入りきれない待ち列ができている。こりゃだめだと、結局「肉の万世」ビルに。帰りは秋葉原散策、東ラジ地下のエレクトリックパーツもまだ健在でありました。

|

« 小児科医会総会の残念な事態 | トップページ | 幼稚園の検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4142464

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭:

« 小児科医会総会の残念な事態 | トップページ | 幼稚園の検診 »