« タイガー&ドラゴン | トップページ | 多摩よこやまの道 »

2005.05.28

西荻窪の祭り

大学時代の友人が脱サラして始めたビストロが22年目になる。いつ潰れるか、いつ潰れるかと心配しながらの22年。

nishiogimaturiオープン以来、年に何度か、このビストロ「さて」を潰さないための「さてエイド」という催しをやっている。催しと言っても、友人と二人で行って一番高いコースと一番高いワインを飲んで帰るだけ。かつては食べるのも飲むのもそれなりの量だったが、年を取るとそれも減ってくる。帰りのことを考えてワインは二人で2本ポッキリと言うのがルールになった。あまり「エイド」にはならなくなっている。
今日は半年ぶりの「さてエイド」、西荻窪の駅から店に向かう途中で祭りの御輿に出会った。思わずデジカメで撮ってしまった。携帯電話を家に忘れてきたので、サイバーショットで撮った。そういえば、いつもサイバーショットと携帯電話のデジカメの両方持ち歩いているのだった。
で、さての今夜のメニューはオードブル各種盛り合わせと、甘鯛のなんたら、骨付きラムのグリル、ホタテ貝のサラダ、梅酒の梅の入ったアイスクリーム。アホなことをしゃべっていたらすっかり料理の写真を撮り忘れた。

|

« タイガー&ドラゴン | トップページ | 多摩よこやまの道 »

コメント

この御輿、独創的な形ですね。昔からなんですか?

投稿: shimo | 2005.05.30 08:34

西荻窪には20年以上前に住んで居たのですが御神輿は記憶にありません。たぶん新しいものだと思うのですが。

投稿: 院長 | 2005.05.30 23:24

駅前にふらんす屋というお店がありますよね。
あそこで結婚式をしました。
骨董品やさんがあちこちにある、素敵な町ですね。

投稿: nora | 2005.05.31 23:01

うー、ふらんす屋でなくてこけし屋でした。
はらほろひれはれ。。

投稿: nora | 2005.05.31 23:03

私が住んでいた頃はこけし屋さんに月替わりのコースメニューがありました。たしか、3000円くらい。毎月行ってました。そこではじめて「うさぎ」とか「鳩」とかを食べました。味は、、、覚えてない。

投稿: 院長 | 2005.06.01 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/4318344

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻窪の祭り:

« タイガー&ドラゴン | トップページ | 多摩よこやまの道 »