« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

日本脳炎ワクチンその後

昨夜からの激しい雨で患者さんの出足は鈍い。ちょうど学生実習の日だったので、ゆっくり説明ができていいかなと思ったが、昼前に雨はあがっていつものペースになる。日本脳炎ワクチンのキャンセルは5名だったが、雨も加わったせいか他のワクチンもキャンセルが多い。

続きを読む "日本脳炎ワクチンその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

日本脳炎予防接種「差し控え」騒ぎ

朝から日本脳炎ワクチン接種中止というニュースに振り回された。読売新聞の「スクープ」のようで、今日厚労省が「日本脳炎ワクチンの接種中止の勧告を出す」というもの。

続きを読む "日本脳炎予防接種「差し控え」騒ぎ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.05.29

多摩よこやまの道

マラソン仲間のテツさんが多摩丘陵を走る企画を立ててくれた。今回は永山をスタートして唐木田まで。多摩の古道が再整備された「よこやまの道」を走った。

続きを読む "多摩よこやまの道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

西荻窪の祭り

大学時代の友人が脱サラして始めたビストロが22年目になる。いつ潰れるか、いつ潰れるかと心配しながらの22年。

続きを読む "西荻窪の祭り"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.27

タイガー&ドラゴン

プロ野球の交流試合とはなかなか素晴らしいシステムである。このまま独走されてしまうかと思ったドラゴンズをパ・リーグの各球団がやっつけてくれる。あの楽天までが対中日3連勝。おかげでいつの間にかタイガースは首位ではないか。ということで、タイガー&ドラゴンである、って枕になってないか。

続きを読む "タイガー&ドラゴン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.26

リッチテキスト

Macintoshのブラウザではココログなどの商用ブログサービスでリッチテキストは使えなかった。あんまり使わないので気にしていなかったが、娘がFireFoxならフォントサイズも色も変えられると教えてくれたのでしばらくこちらを使うことにした。

続きを読む "リッチテキスト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.25

織田フィールドは大盛況

診療は午前で終了、午後は中学の検診に行く。思いの外午前の診療がのびて遅くなってしまったが今日は欠席者だけなのですぐに終わるだろうと、昼飯抜きで学校に直行する。

続きを読む "織田フィールドは大盛況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

回転寿司

見学実習の学生2人を昼飯に連れて出る。今日はいつのも選択肢「とんかつ、中華、日本蕎麦」の三つに「回転寿司」を加えてみた。案の定、学生は「回転寿司」を選んだ。

続きを読む "回転寿司"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

スタンプ考

開業して9年も経つとたくさん作ったゴム印もすり減って読みにくくなってくる。紙のカルテなので病名欄には病名のスタンプを押すが「急性上気道炎」とか「急性胃腸炎」などはすでに2代目になっていて、それでもはじっこの文字は半分潰れている。電子カルテにすればゴム印なんか要らなくなるから今更新調しても無駄だと思いながら3年が経過した。

続きを読む "スタンプ考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

「田園に死す」

ここではあまり母のことは書くまいと思っていた。実名サイトだから個人の特定をやろうと思えばできる。母のプライバシーの問題もあるし、実家にリフォーム業者が行列を作っても困る。母を知っている人は悲しむだろうし。

続きを読む "「田園に死す」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

煮豚チャーシュー麺

新横浜駅にある崎陽軒で急ぎの昼食。特急メニューというのがあって5分以内に出てくると書いてある。そこまで急いでいるわけではなかったが、まあ早いほうがいい。

続きを読む "煮豚チャーシュー麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

遠足

今日、クリニックの隣の幼稚園は遠足だった。2−3日前から、もうすぐ遠足なので早めに来ました。遠足までに治してください、というリクエストが目立った。昨日は明日の遠足に行けるようにして、というせっぱ詰まったお願いも。

続きを読む "遠足"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.19

喘息SOS

息子は小さいときから喘息があって、1歳過ぎた頃に一度だけ入院したことがある。点滴を引きちぎったりして入院生活は大変だった。母親付きの入院で母子ともに入院はこりごりということになった。このときを契機に禁煙することにした。本当に禁煙できたのはもっと後になってからだが、喘息児の親がタバコ吸っていてはどうもこうもならん。ましてそれが医者だった日にはみっともなくて表も歩けない。

続きを読む "喘息SOS"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.18

フィオーレの森

保健所の一歳半検診で溝ノ口に行く。保健所の「関係者入り口」が右折で入りにくいのでそのまま通り過ぎて、昼飯は「フィオーレの森」へ。9年くらい前にできて、当時はここが「溝ノ口」とは思えないと思ったものだが、やはり今でもミスマッチ。

続きを読む "フィオーレの森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

電子カルテWINE Style

MEDiPlazaで触れなかったWINE Styleの販売業者さんにメールしたらデモ機のノートを持ってすっ飛んできた。前に売り込みに来たのがちょうど2年前だったという。その時は「電子カルテ検討会」で新しい電子カルテを作る予定だからと言って断っていたのだった。

続きを読む "電子カルテWINE Style"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

幼稚園の検診

今日から隣の幼稚園の園児検診が始まった。1回3クラス、40分ほどで終わる。徒歩1分ほどでついて、みんな上半身裸で待っていてくれて、帰りには「先生どうもありがとうございましたッ」と一斉に言われると、いや何ともかわいい。無精髭はやした中学生とはえらい違いだ。

続きを読む "幼稚園の検診"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.15

神田祭

神田にある電子カルテ常設展示場MEDiPlazaに小児科医仲間の3人で出かけた。そろそろ電子カルテにする?というくらいの軽いノリで、冷やかしとい言った方がよいのかもしれない。

続きを読む "神田祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

小児科医会総会の残念な事態

今日は川崎市小児科医会の定時総会。副会長をしているがさほど熱心に会務に励んでいるわけではない。それでも、役員はそれぞれ自分の責任を果たして医会の運営に関わっている。会誌担当の幹事C氏の言によれば発行が遅れている会誌第36号は総会には間に合うということだった。だが、会場に会誌は届かなかった。担当幹事のC氏も現れなかった。別に意外なことではなかった。

続きを読む "小児科医会総会の残念な事態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。キリストが十字架に架けられたのがこの日。クリニックでは特に不吉なことも起きなかったし、しいて言えば阪神タイガースが交流戦で連勝してめでたいということくらいか。
5月13日というと、
愛犬の日、竹酔日(竹を移植すのによい日)、メイストームデー(バレンタインデーの88日後で別れるのによい日)、カクテルの日、花袋忌(田山花袋の命日)などだそうだ。
Blogでネタに困ると「今日は何の日」で食いつなぐワザがある。今日はそれでやってみた。暦ネタにはこういう便利なサイトがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

フロッピーディスク

「溶連菌感染症」の原稿が完成したので出版社に送る準備をする。患者さんの協力もあって何とか見て診断のつく写真が撮れた。あれだけ撮っても使うのは3枚。

続きを読む "フロッピーディスク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

5月病か

連休も終わって、外来の混雑も一段落。学校検診も欠席者のためにもう一度行くことになるが今日で一応全学年が終わった。幼稚園の検診が来週から始まるがこれは昼休みにやることにしている。

続きを読む "5月病か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

感染性胃腸炎と食中毒

育児雑誌の記事の監修をたのまれていて、そこで「感染性胃腸炎」と「食中毒」はどう違うのかいろいろ説明しなければならなくなった。この二つの概念にクリアな説明ができるだろうか。

続きを読む "感染性胃腸炎と食中毒"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.09

できる女は日経?

4月から新人OLとなった娘は日経新聞をとりだした。新聞代は自分で払うからと、販売店に電話して契約してしまった。仕事上日経新聞に目を通しておかないといけないのだそうだ。

続きを読む "できる女は日経?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

Shall we dance in 六本木

朝から8日ぶりに走る。連休中についた贅肉を少しでも落とさないと。
午後は「Shall we ダンス」の米国リメーク版を六本木ヒルズはバージンシネマに観に行く。

続きを読む "Shall we dance in 六本木"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.07

iMacついに壊れる

受付で医事会計用に使っているフラットパネルのiMac(OS9)がついに壊れた。

続きを読む "iMacついに壊れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

3連休明け

3日続けて休むと世の中変わっているものだ。家族感染は別にして、溶連菌感染症の新しい患者さんはゼロ。先週とは大違い。例年GWを境にいったん流行がおさまる。もっとも2週間もするとまた元通りになるのだが。

続きを読む "3連休明け"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.05

台湾

3連休を利用して台湾に行ってきた。台湾は初めて。中国本土にはまだ行ったことがない。

続きを読む "台湾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.02

連休の中休み

暦通りの休みの人には今日は休みの中休み。クリニックも明日から3連休と言うことで、ふだんの月曜日以上の混み方になった。
明日からの3連休は日本を離れてA級、B級グルメ三昧をしてくる予定。パソコンはもってかないので日誌の更新はお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

メンタル三兄弟の恋

シティーボーイズミックス(きたろう、斉木しげる、大竹まこと、中村有志)のGW恒例コント。昨年は何か用事が重なって行けずカミサンが友達を誘って行った。今年は大丈夫。急病センターの当番を終えてその足でカミサンを拾って天王洲に向かった。

続きを読む "メンタル三兄弟の恋"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5月最初の小児急病センター

連休に入ってみな海外に出かけてしまったかと思ったら大間違い。朝からばっちり働く羽目になった。午前の部は12時過ぎまでとぎれることなく続いた。それでも昼飯は「さらしん」へ。天せいろにもう一枚せいろを追加すればよかったなと夕方になって後悔している。

続きを読む "5月最初の小児急病センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »