« 1歳半検診で | トップページ | 歯科卒業取り消し(>_<) »

2005.04.21

お疲れ熱

今週に入って発熱の患者さんが急増している。中にはインフルエンザかと思われるケースもあるが、診断キット売り切れ状態なので確定はできない。大半が「風邪」だろう。熱の患者さんの特徴として4月から入学、入園した子たちが多いこと。

4月から保育園に行きだしたが、まだまともに登園できたのは3日だけとか、共働きの両親の悲鳴が聞こえる。急遽呼び出されたおじいちゃんおばあちゃんが連れてくるケースも多い。幼稚園でも今週あたりからお疲れ熱としか言いようのない熱の子どもが増えている。たいていは風邪やウイルス性胃腸炎などだが、新しい集団に免疫の少ない状態で入るものだからとりあえず接触した病気にはみな罹ってしまう。はしかや水痘などワクチンのある感染症はまだ防ぎようがあるが、こういう「風邪」は罹って免疫を獲得するしかない。新入園児たちはしばらくこの状態が続くことになる。

|

« 1歳半検診で | トップページ | 歯科卒業取り消し(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3801283

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ熱:

« 1歳半検診で | トップページ | 歯科卒業取り消し(>_<) »