« リレー・エッセイ | トップページ | GW前夜 »

2005.04.27

学校検診

中学校の検診、2回目である。前回は怪我をした生徒がいて二人いる養護の先生の一人が付き添って病院に行っていた。今回は二人で張り付いて生徒を流してくれたのでちょっと流れがスムーズになった。

大規模校になると養護教員も2名になる。内科校医だって2名にしてもらわないと今の人数は限界を超えている。何が脊柱側弯だ、、とまだ怒りがおさまらない。検診で気になるのは「肥満」の生徒の多いこと。肥満生徒の指導プログラムをきちんと作ってフォローしないといけないなとまえまえから思いながら何もできない。連絡票に「肥満」と書いて父兄に渡したところで何の解決にもならない。

検診を終えて歯科に直行。折れた奥歯の土台ができていて削った元の歯にセメントで接着する。連休明けには金属冠ができて終わりだという。あと少しだ。

|

« リレー・エッセイ | トップページ | GW前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3893571

この記事へのトラックバック一覧です: 学校検診:

« リレー・エッセイ | トップページ | GW前夜 »