« 春野菜と生ハムのパスタ | トップページ | なんか忙しくて »

2005.04.18

マクロ撮影キット到着

先週末に発注したデジカメの「マクロ撮影キット」が早速到着した。春休み明けの月曜日で、まだまだ暇かなとたかをくくっていたら朝から大混雑。午前の部が昼休みに食い込んでしまって、なかなかデジカメの相手ができない。何かの大流行で忙しいわけではないのだが、どういう訳か忙しい。

「マクロ撮影キット」と言ってもデジカメにリングフラッシュがついただけ。リングフラッシュの電源部がやけに大きい。何せ単3を4本入れなければならない。本体にも4本はいるので都合8本の単3を持ち運ぶことになる。マクロ撮影はオートではできないので、絞り、シャッター速度、露出などの条件を手動で決めることになる。電波少年ではあったがカメラ小僧だった歴史がない。なので、カメラのちょっとした設定を直感ではできない。マニュアルを繰りながら何とか設定完了する。マクロ撮影キットの最大の目標はのどと皮膚の所見をきれいに記録すること。目下テスト中で、いまだ患者さんを撮るにはいたらない。目算がはずれたのはPCカメラモードがWindowsとMacOS9にしか対応していないこと。MacOSXでは使えない。Macintosh対応とカタログに書いてあってもこれだもんな。まあ、診察室にライブカメラがあってもどうってことはないのであまり怒ってはいなのだが。

|

« 春野菜と生ハムのパスタ | トップページ | なんか忙しくて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3760024

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ撮影キット到着:

« 春野菜と生ハムのパスタ | トップページ | なんか忙しくて »