« 続・ロタとインフルエンザ | トップページ | マクロ撮影キット到着 »

2005.04.17

春野菜と生ハムのパスタ

週末に奈良に帰る。日曜日の昼ご飯を作って母と食べてから京都経由で戻ってくる。昼はとりあえずパスタということにしている。できるだけ季節感のあるものをと考えてはいるが、まあ行き当たりばったりのことが多い。

asparaWF8sh0018京都のデパ地下で野菜を調達する。ブロッコリーと一寸豆、生ハム、ニンニク等々。実家の庭にはアスパラガスが植わっている。ものごころついた頃から、庭にアスパラガスが生えていたのだ。このアスパラガスにはちょっとした逸話がある。戦争が終わって対米貿易で羽振りがよかった祖父はすべてを失った。その祖父がアスパラガスの缶詰で再起を期していたのだという。だがその計画も半ばに急逝し試験的に栽培したものが残っているのだそうだ。ほとんど手入れもしないのに雑草のごとく生えてくるのである。とても出荷できないような不揃いで貧相なアスパラガスだが、とりたてをさっと茹でてマヨネーズで食べるのがおいしかった。このアスパラガスを使って春野菜のパスタに挑戦してみた。結果、大失敗。オリーブオイルが、、、無かった。先月帰ったときは確か新しいエキストラバージンがあったはずなのが空っぽ。何に使ったのだろうか、不明。仕方なくエコ油でニンニクを炒める。すでに戦意を喪失している。オリーブオイルじゃないとニンニクはあっという間に焦げてしまう。パスタと一緒にブロッコリー、一寸豆、アスパラガスを茹でるがもたついて茹ですぎ、押されてパスタも茹ですぎ。母は黙って半分残した。そこまでマズイとは思わなかったが、とにかく失敗作ではあった。

|

« 続・ロタとインフルエンザ | トップページ | マクロ撮影キット到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/3742489

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜と生ハムのパスタ:

« 続・ロタとインフルエンザ | トップページ | マクロ撮影キット到着 »